永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

2/2 川崎csに参加した話...

やっと4枚そろいました!

 

キャラ単フルレアまであと少し...(直筆は勘弁して)

 

 

f:id:kaity_tcg:20200202231155j:image

 

推しのサインがこう並んでみると使ってやりたくなりますね

このテキストを最大限生かしたデッキを考えなければ

 

 

こんばんは。かいちょーと申します。

 

今回は2/2に川崎のホビで行われたcs大会について振り返りをしておこうと書いていきます。勝手に自分が整理するためにやっていることなので暇な方は見ていってください(予選落ちで結果も残していませんし)

 

ちなみにcsに始めて参加してみたんですが結果は3-2と何とか勝ち越すことはできましたね、環境の山を握っているとはいえデッキがちゃんと答えてくれたのでよかったです。

 

使用スタァライト風門

 

①vsラッシャイ8電源     負け

 

②vsラッシャイ8電源     勝ち

 

③vsスタァライト6電源2門 勝ち

 

④vsラブライブ宝門    勝ち

 

⑤vs冴えカノ宝扉     負け

 

 

 

デッキレシピはこんな感じ

f:id:kaity_tcg:20200202225935j:image

 

採用とかの話

 

レベル3

 

4枚

 

f:id:kaity_tcg:20200202233022p:plain

 

昨年のWGPと変えたのは扉から門に変えたこと

・相手の山関係なくバーンが飛ぶ

・使用コストが扉より軽い

・単体の打点が高い(11000)

・経験達成のガッツんだーや4000助が強力

こういった理由でこの形で挑戦

 

スタァライトは光景テキストがないので

ストックを溜めるとどうにもキャンセルが強くなるので

それをぶち壊すことができそうな晶先輩を使うといったタイカプ目線でもみています。

 

3枚

 

f:id:kaity_tcg:20191128004709p:plain

 

当たり前だが今回のネオスの大会ということもありいつもは2枚だが光景タイトルと当たった時にケアできるように3枚に増加、まぁ強いテキストだししっかり活躍してくれました~

 

1枚

 

”銃士アラミス”星見純那(WS「ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)」収録)

 

1人回しで調整中に発見した推しの強み

・3ルックで対応CXを拾ってくる

・相手が晶先輩警戒で盤面がなくなった時の第2の詰め

・自分の山があまり強くないときに山を落とす

このメリットの考えで採用

ただ大会の時はピン投がクロックに飛んで行ってしまったのでほしいときに握れず...

次は枚数増やしたいかな

 

f:id:kaity_tcg:20191128005256p:plain

 

こいつが一番使わなかったカード、青ブタとか魔女テキストの対策として採用していたが...これ風トリガーで充分ケアできる可能性があるのではと感じた。そうじゃないとして入れたいカードがいくつかある中でわざわざ2コストを使ってまですることではない

 

レベル2

 

2枚

 

 

レべ3応援、以前はベルやレべ3ばななを使っていたが

コストが重いと感じたためこっちに変更。応援は個人的には2/1の方が安心

コストの無駄づかいと感じる

 

1枚

 

f:id:kaity_tcg:20191128002521p:plain

 

早出しメタ助、どちらかというより最後の2500助やリバース要求の回避に使うことが

ほとんどな感じ。コンソール助よりは使えると思っているのでこのままかな

 

”元気の素を召し上がれ”鳳ミチル(WS「ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)」収録)

 

後ろの起動バンプと合わせると5000助、下手するとララフィン相手の早出しも倒せるので強そう

 

”貂蝉”鶴姫やちよ(WS「ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)」収録)

 

ダブルトリガー持ちのガッツんだー、めちゃくちゃ強かった。ラッシャイの時もこいつとダブルトリガーで出てきた風で盤面ぐちゃぐちゃにできたのでもっと投入して対面にではほぼ確実に投げられるようにしたいが...枠が

 

レベル1

 

4枚

 

f:id:kaity_tcg:20191127094313p:plain

 

レべ1対応、基本的に強いし風トリガーも盤面壊せるときあるのでとても助かっているが最後にフリーで2-5の時に対応打って山8枚確山にした戦犯。何事も信用しすぎはダメってことか...

 

2枚

 

f:id:kaity_tcg:20191127095236p:plain

 

当日にコスト0相殺の真矢様から急遽チェンジしたアタッカー、変えてよかった、SAOの赤でも同じカードと対面して強さを改めて感じたテキスト。ただなぁタイカプを見るとレベル1相殺とか助太刀の枠とか1/1ララフィンとか入れたいんだよ...

f:id:kaity_tcg:20191127095853p:plain

 

2000助、前は3投だったが結局アタッカーの枠が欲しかったので2枚に。2枚でも回ったんだけど面が返ってこないので3枚欲しい...けど枠がn

 

1枚

 

”火の神”リュウ・メイファン(WS「ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)」収録)

 

晶先輩のケア札としてはもちろん7000打点としても優秀、ただ上記のララちゃんやあるると比べると見劣りしてしまうので最小限の1枚でいいかなと。基本的にクロック2ドローで置くし

 

私のキラめき 星見純那(WS「ブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録レア)

 

期待の新星(特にタイカプ)(個人的な感想です)、

 

行きが5500まで出るのでララフィンの助太刀要求ができ

リバースしても1コストで戻ってきてくれる自己完結する優れもの。

またチャンプしてトップを見て次のアタックを考えることもでき、

何より相手のターンで手札を増やすことができるので強いと感じている。

 

ただ今回はそこまできれいな活躍はできなかったのでこれからに期待

 

レベル0

 

 3枚

 

f:id:kaity_tcg:20191127011617p:plain

 

控え集中、起動バンプもあるので本当は4投したいがレベル0に強いカードがたくさんあるので3枚で妥協。大体レベル1までに拾えるのでこのままでOKかな~

 

f:id:kaity_tcg:20191127013725p:plain

 

往復パンプと片道バンプで相手に圧をかけつつ手が少ない時やストックのCXを吐きたい時に回収できる便利カード、レベル1対応を打つまでに後列に置いておきたいので3投だがほんとは2投でも行けると思っている。ただこいつ前列にいても他の本命キャラの援護できるからなぁ

 

 

f:id:kaity_tcg:20200203003827p:plain

 

中央移動の高打点キャラ、今回は最終戦しか出てきたイメージがなかったがメイファンのための青発生にもなるしうまい具合にリバース要求の回避にも使えるので。

ファントムなな絶対許さないマン

 

2枚

 

f:id:kaity_tcg:20191127013245p:plain

 

テキストめちゃくちゃ強い霞互換なのでもっと入れたい印象があるがいざタイカプを意識してみるとリバース要求するのが大変なので2枚のみ、逆にこっちも相手のファントムななを意識することができればうまく立ち回ることができるはず

 

f:id:kaity_tcg:20191127012457p:plain

 

強い子、こいつが

 

打点伸ばしてくれるし

風めくって相手の盤面壊すし

レベル3対応の回収してくれるし

その弱い山をきれいにしてくれるし

下手な打点だとレベル1でも倒せるし

山掘ってくれるし

 

役割あり過ぎる。ただ受けが弱いのとファントムななのえさにされるので多ければいいものでもないかな(枠ないし)

 

f:id:kaity_tcg:20191127014709p:plain

 

控えオカケン、貴重な赤発生であるとともにトップチェックもできるのでオカケンするだけでなくいつの時でもちょいちょい役に立ってくれる主人公。これ以上は増やしたくないし少なくすると5止めされたときのケアが難しくなるので2かな

 

1枚

 

f:id:kaity_tcg:20191127020158p:plain

 

収録中、行き3500まで出るし門が4枚に対しては少ないんじゃないか⁈ってこの文を書いているときに思ったけど実際に動かしているときは大丈夫だったような気が...

まぁピン投でいっか、枠ないし

 

”サプライズ・チョコ”神楽ひかり&愛城華恋(WS「ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)」収録)

 

めちゃくちゃ使えるカード、出たとき2000パンプなので晶先輩のリバース要求を0コストでやりやすくできる。さらに気持ち程度のレベル0相殺もあるので先攻1パン目にも殴れる優れもの。ただ相手のファントムななに弱い

 

”他愛がないことも二人なら”鶴姫やちよ&リュウ・メイファン(WS「ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)」収録)

 

めちゃくちゃ使えるカードその2、他のカードが控えしか触れない中で

唯一の山サーチで序盤はララフィンのサーチや後半は晶先輩や応援のサーチをして

サプライズチョコと同じように詰めのバンプの補助もでき

ボトムCXのケアもできる優れもの。

今回のcsでは一度も使わなかったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたがこんな感じです。

あと、気になるカードの紹介として

「ws スタァライト TD」の画像検索結果

 

レベル1のあるる枠に

(レベル1ララフィンに対してCXか片道バンプをかければ上から踏めるため)

 

f:id:kaity_tcg:20191127015734p:plain

 

やちよ枠に

(相手の中央移動やちよのケアに対するメタとして、打点の増加)

 

とかありますが3色の配分に注意しながらこれからも理想のデッキを考えていきたいです!

 

 

csの感想

 

いつもはショップ大会でよく合うメンツや友達とヴァイスすることが多く比較的一つの動きから真剣さは出ていないですが空気がやっぱり違う感じがしました。BCFやWGPのような感じです。その中でプレイヤーさんとお互いの死力を尽くして戦って勝ちにこだわるのも面白いですね。

 

しかしその中でもやはり知識不足や打点計算のミスから最適なプレイングを選べなかったこともあり反省点があります

 

例として相手の後列の自分キャラリバース時の1000バンプの計算を失敗して面を残してしまったり...急に動いているうちに相手の面が意外と取れることに気づき霞互換を無駄にして1アド失ったりとかあった気がします。

 

 

 

とにかく純粋に楽しかったですし勉強になったところもありとても満足でした!

対戦してくださった方、一日中一緒にいてくださったあいすさんとしまりさん

ありがとうございました!

 

まだまだ精進