永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

5/23 のピラミッドファイトと使った青ブタの話…

こんにちは、かいちょーと申します。

 

今回は5月23日にDiscord内で行われたピラミッドファイトについてです!

メインはその時に使った本門青ブタのデッキの紹介を、次にその対戦結果を話していこうと思っています!良ければ最後まで見ていただければ嬉しいです~!

 

 

 

といった形でお話を、よろしくお願いします~

 

 

1、デッキの紹介(コンセプトと採用枚数、理由)

早速デッキ紹介です、そいっ

 

 

f:id:kaity_tcg:20200523181511p:plain

 

デッキのコンセプトというかこのタイトルとこの形にした理由

 

①レベル1対応が様々な相手のデッキや状況に対応できる

 

 

頼れる友人 双葉 理央傷の考察  双葉 理央

 

対応を貼るとチェンジで手札から左のカードが出てきます。

行きのパワーが伸び、リバース要求が取れれば往復1000バンプと4ルックが2回行えます、ウミユリですね。

アタック時のパワーは12000まで伸びるので普通のキャラに加えて電源のキャラも十分に踏むことができるのが強いです!今までは風でお祈りとかチャンプしてダメージレースでどうにかするのがいつもだったのですが上から行けるのかなり気持ちいいですね、ちなみに返しも8000なので相手の1/1 7500にも強気に出れます。意外と8000は割られずに次も11000で殴りにいけます。

そしてウミユリの効果なのですが対応が1面でも成功すれば1/6リフも容易なのである程度強い山は毎回作れるのがとてもうれしい所ですね。しかもレベル2帯でも十分通用するスタッツなので(チェンジ先のレベルが2ですし…)1コストで手札を1枚増やすこともできるので大体の状況、相手の面にも触れていけるオールラウンダーみたいな部分があります。あとは使う人の腕次第…

 

他にも電源やチョイス対応の麻衣さんも一応考えたのですが

電源がまず自分の考え方、プレイスタイルにはあっていない(要するにクッソ下手ということです)ため没に、(電源をうまく考えて構築して動ける方本当に尊敬します)(WOCの青ブタvs電源サンシャインの試合は本当にすごかったです…)

チョイスも朧ケアにもなるしいいかなと思ったのですが色の関係で厳しいかなと考えたので止めました。

 

②レベル3の対応がずるいな⁈

かけがえのない存在 牧之原 翔子

 

登場時回復持ちでアタックした時に2コスト払うことでモカの3枚バージョンができます。つまり山トップ3枚がCXなしだった時にこちらがドラを乗っけなければ確定で3点入ります…2面立てて相手の3-0をリフダメ込みで吹き飛ばすことができます

またこれは実際に使ってみて思ったことなんですが、先ほどのレベル1対応の高パワーで相手に手札や面を要求させやすくなったのでその分こちらがヒール耐久しやすくなっていました。レベル2帯を長く持たせることでその分準備期間をとってレベル3対応を確実に決めるプランが可能です。ヒール8本入っていますし。というか対応打たないでずっとヒールして耐久勝ちするケースもあります。

 

③好きだから

タイトルそのものが好きじゃなきゃずっと一人回ししたり連戦敗北した時なんかにやってられないですっ!

強いタイトルということもありましたがそれ以上に好きなタイトルだから握って努力するという気持ちのほうが強いです。推しは双葉理央です、古賀ちゃんも好きです。

 

 

採用枚数と理由

次に採用理由ですね簡単に話していきます

 

レベル0 16枚

 

 

買い物帰り 双葉理央×4

ヴァイスシュヴァルツ 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ...

 

見た目はバニラですが対応の咲太君が登場するとこのカードはストックに行くことができます、3000という打点もアタッカーとしてはそこそこ行けるので4枚採用してますがもっと練習してうまくできることができれば採用枚数減らせるかもしれないですね。

 

 

遠回しな披露 古賀朋絵 ×3

遠回しな披露 古賀 朋絵

 

全体500バンプとキャラが出るたびにトップチェックができます。集中、1対応の1ドロー、早出しかえでのストブ、ダメージ調整等色んな所で役に立つ優れものです。3枚にしたのは序盤に1枚出しておきたいなと思ったのとWOCの「人生プレイミス」さんの8チョイス青ブタを参考にさせていただいたからですね。

 

 

特別な存在 牧之原翔子×3

特別な存在 牧之原 翔子

 

抜刀でしたっけ?調べました、抜刀ですね

最初は同じ2ルックの古賀ちゃんだったんですが序盤に1枚ふえるのはたとえ収録中やフィレスでもうれしいなと思ったので最初のアタッカーとして採用、他のカードの様子を見て3枠ぐらいになったのでこうなっています、ただ先ほどの古賀ちゃんと役割がかぶっているのでここは変えたい枠でもありますね、時間がなくて決められなかった…

 

 

神出鬼没のお姉さん 牧之原翔子 ×2

神出鬼没のお姉さん 牧之原 翔子

 

山フィレスと2落下です、めちゃくちゃ便利です。さすがにアタッカーまでの役割はなく3投以上は多いので2枚で、2枚でもおおいと思う人もいるかもしれませんが今回は1連動で2種類のキャラを握らなければいけないので

 

 

電話の取り次ぎ 双葉理央 ×2

電話の取り次ぎ 双葉 理央

 

収録中、2枚なのもほとんど山フィレスと同じ理由ですね。青ブタには青色にデメリットなし2000の収録中がいるんですがこのデッキはほとんどレベルに置くカードが決まっているので色はあまり意識する必要がないと思っているので緑でもパワーが少し高いこちらを採用しています。

 

 

謎多き少女 牧之原 翔子 ×2

謎多き少女 牧之原 翔子

 

山集中、2枚と少ないのですが1番の理由は…すみません、2枚しか用意できていなかったからです。ただレベル1対応が8枚山を削ってくれるのもあり2枚でも十分に対応することができたのでこのままでいこうかなと考えています。その前はクロック集中を足して計3枚にしていたのですが何とかなると気付いたので直前にやめて抜刀を増やしました

 

 

 

レベル1 11枚

 

 

傷の考察 双葉理央 ×4

傷の考察  双葉 理央

 

チェンジ先、説明は省略します。レベル1対応なので当然四枚

詰めのターンに門を探しにいったり前ターンで噛んだ手札の余分なCXもはけるので単体としても有能ですね、いつのタイミングでも使える

 

 

おかしな出来事 梓川咲太 ×2

おかしな出来事 梓川 咲太

 

めちゃくちゃ強い主人公その1、青ブタには控え集中がないのでそのケア札としてとてもお世話になってます。また1500バンプもレストして振るだけなので完全に1枚で完結してますね、対応以外のキャラのパワーが全体的に低いのでそこの埋め合わせをしてくれるのも最高です。本当は3枚入れて早出しヒールとのコンボを決めたいのですが枠がないため2投です。

 

 

遠回りな解決法 梓川咲太 ×2

遠回りな解決法 梓川 咲太

 

めちゃくちゃ強い主人公その2、このカードを出すだけでストックが1枚増えます。よくレベル1対応のお隣に出したりその後のストック圧縮に貢献しています。レベル3対応のコストは2ストックのみで手札は必要ないので詰めの時に咲太君を拾いに行くことワンチャン多面展開がいける場合も出てきます。

 

 

やり残した宿題 牧之原翔子 ×1

やり残した宿題 牧之原 翔子

 

レベル入れ替え、ソゲキッ!が流行っているとのこともあり(?)保険で投入、行き7000もグットです。

 

 

黄昏の夕空 牧之原翔子 ×1

黄昏の夕空 牧之原 翔子

 

2000助、1連動を打った後に持っているとめちゃくちゃ強いです。持ってるととても強いので投入枚数増やして可能性増やしたいですがその前に1連動作ることが必要ですしそこ以外では役に立ちそうもないので上振れ要素でピン投

 

 

ちび双葉 ×1

ちび双葉

 

レベル応援、今回このカードが1番光ったカードです!このカードのおかげで上から踏めるタイミングがかなり増え相手に圧をかけ続けることができました。1連動の後は全部踏まれるということはなくどこかにチャンプが来るのでその時に2つ目のテキスト、1000バンプが役に立った場面がなんども訪れました!終わった後に枚数増やそうと考えたのですがこれも上振れ要素なので増やすことはできなさそうですね…残念

 

レベル2 5枚

 

 

頼れる友人 双葉理央 ×4

頼れる友人 双葉 理央

 

連動、説明省略、当然4枚ですね…このカードがうまく機能するかで勝利に大きく左右されます

 

 

満足度の確認 桜島麻衣 ×1

満足度の確認 桜島 麻衣

 

コンソール助、消去法で選びました。ないものねだりしてもしょうがないのですがここはストックを使う早出しメタの助太刀がいいです。これから色んな助太刀使って試してみたいですね。(ちゃんとした理由なくてゴメンナサイ!)

今日「大正浪漫」っていう互換名知りました…

 

 

レベル3 10枚

 

 

かげがえのない存在 牧之原翔子 ×4

かけがえのない存在 牧之原 翔子

 

詰めカード、こちらも先ほど書いたので省略

ちなみに単体で13500まで行くので助太刀要求ぐらいのパワーも出てくれます。なので返し3コストアンコールでもう一回ってこともしやすいかなと

 

 

黄昏の夕空 梓川かえで ×4

黄昏の夕空 梓川 かえで

 

実質1コストの早出しのヒール、青ブタならどのタイプにも入っています。4面で早出しなのも強いポイントです。ちなみに先ほどのレベル1の赤咲太と組み合わせれば早出しでヒールが2回打てます。レベル領域に赤のレベル3を1枚置かなければいけないので4投。

f:id:kaity_tcg:20200523202449p:plain

 

 

デートの計画 古賀朋絵 ×1

デートの計画 古賀 朋絵

 

手から出た時限定の対応なし連パン、コストが1コストとキャラ2枚なので対応なしとしては破格のコスト。対面と何回も戦って改めてこのカードの強さが実感できましたねただヒールがなく枠もそこまでないのでピン投

 

 

現役女子高校生アイドル 豊浜のどか ×1

現役女子高校生アイドル 豊浜 のどか

 

バウンステキストのため投入、青ブタの大活躍とかその他何かのメタカードとして

ちなみに今回は1回も使う場面なかったですしレベル領域におねんねしてもらってかえでちゃんでヒールしてました。たとえ使わない対面だとしてもそれなりに役に立つはずなので、1ドローとか

 

 

 

2、対戦結果と反省

 

結果は5-2でした!

個人的には新しく作ったデッキですしわざわざDiscordの環境を整えてまでやりたい猛者がたくさんいると思ったので半分ぐらい勝ってこれからに生かせればいいなぁと思ったのですが流石環境タイトル、それなりのプレイングでも強テキストのおかげで勝つことができましたね。欲を言えばあともう1勝で殿堂入りすることができたので惜しかった気持ちは後で感じましたが満足でした。調べてみたら殿堂入りが11人、5勝が7人だったのでなかなか上の方にいったのではと思いたい。

 

個々の対戦結果を振り返っていきます。対戦してくださった方ありがとうございました!

 

 

①vs8電源ファンタジア 勝ち

 

1連動の双葉理央の強さがめちゃくちゃ光りました、11500のトモノリに対してこちらが12000と上から踏みに行くことができその後も面を崩し続けて電源の強みを封じ込めたので相性の問題でマウントをとりながら勝てたと思います、やっぱり電源に強そう

 

②vs門扉転スラ 負け

 

某WOCに出ていた有名プレイヤーさんでした。こちらは普段通り連動を決められたのに対して相手は連動を打てていなかったのですがそのCXはキャンセルに回ったのでその後に思い出圧縮をされ打点が通らずこっちが打点がちまちま通る悪い展開になってしまい返しの詰めの準備はできていたもののその前に詰められて負け。ヴァイスシュヴァルツがうまいってこういうことなんだなぁと思い知らされました…

 

③vs8扉なのは 負け

 

この試合は完敗です、相手のストブが連続で成功し序盤から相手のストックがどうしようもないぐらいたまってしまい山がガッチガチに。序盤から相手のキャンセルが強くそのままダメージレースが広がり相手が2-1の時に負け…その後に固い山にワンチャンを信じてダメージ量を増やすのではなくちまちまダメージを与えるべきとアドバイスが…確かにそうだったと反省します。

 

④vs6門2電源バンドリ 勝ち

 

1連動がおたえで3連動が友紀奈さんと香澄の2種でした。この試合は偶然相手の山札がボトムにCXがたまるという事故のため詰められたのでよかったのですが詰めターンの動きが下手くそ過ぎました…最初はもう1ターン耐える動きをしていたのですが途中で厳しいことに気づき詰めるための動きに、ここでいくつか手札とストックを無駄にしてしまったのでとても中途半端になってしまったのが反省ですね。次の試合でも感じたのですがこの構築の青ブタは3からあまり耐えられないのでもっと積極的に詰めにいって決めきるまたは圧をかけるといったことが必要ですね…

 

⑤vs8門SAO 勝ち

 

終盤まではお互いにアドをとりあったゲーム展開で自分が少し有利ぐらいかなと思っていたのですが自分の最終的に詰めになったターン、3-0だったのでヒールがもったいないと思い3連動をやめて連パンだけで圧をかけて次のターンで詰めようと考えていました。結果連パンの上振れのおかげでそのターン中に終わってくれたのですがその後に自分の山が弱いことに気づいたので多分相手の連動をされていたら負けてましたね。反省します

 

⑥vs本ドラドラアポクリファ 勝ち

 

勝ちにつながったのがレベル1の時ですね。相手の面に8500が3面並んでいて

WS 「Fate/Apocrypha」-ホムンクルスデッキレシピ- / 広島店の店舗 ...

普通のデッキならだいぶ苦戦するんですが1連動の双葉が2面上から踏んで1ターンで盤面を崩すことができたためそのあとの展開でストック圧縮で耐えきり勝ちきることができました。強みが出た対戦でした!

 

⑦vsSAO門チョイス 勝ち

 

終戦相手にリバースのケアをされて思うようにアドをとれない反面相手も1連動のCXを打てず霞でごまかしていたので少しでもアドをとっていたこちらが若干有利、こちらの詰めの時に2連動を決めたものの相手の上振れで詰め切れず、ただ相手もキャンセルで息切れし、対応が打てなかったので平パンをこちらの上振れキャンセルし、返しのターンで勝利!

 

 

 

まとめ

 

プレイング

レベル3から耐久できるのはストック圧縮がうまくいったときだけだから詰めれるターンにしっかりと詰めるべし!

 

 

デッキ

0帯が固まっていないのでもっといろんなカードを試してより役割がしっかりしたデッキを作るべし!

 

 

 

こんなもんで自分の話したいことは以上です!

当日にパパっと書いてしまったので適当なところとかあるかもしれないです。何か質問や疑問、不満とかあったらDMでもリプでもいいので言っていただければ対応しますのでよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!