永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

2020 夏 九州旅(熊本編)

 

こんにちは、かいちょーと申します。

 

 

 

ここ最近はオンライン授業のレポートやイベントの企画等で現実の方が少しバタバタしているのと正直書くのがめんどくさかったので文章を書いてませんでしたね(笑)。

 

 

 

wsの方もデッキを回すだけで文字化できてないのでまた店舗予選終わりにでも整理しておきたいですね...

(まあ結果はボロボロだったのであまり期待しないでください)

(誰も期待なんてしていないと思いますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は前に行った熊本観光2日間を話していきたいと思っています!

ちなみに自分としては初九州!すごく楽しみでしたし、ドキドキもしていました…

 

 

 

 

 

 

 

Day1 8/16

 

 

 

無事に1週間のお勉強が終わりやっと観光できることに、阿蘇駅から熊本まで!

 

今まではお勉強しかできなかったので内心「これが本番だぁぁぁ!」みたいなことを思って意気揚々としていたのですが…

(降りたい駅は肥後大津という所まで)

 

 

 

f:id:kaity_tcg:20200818125940j:image
f:id:kaity_tcg:20200818125943j:image

ちなみに

阿蘇駅に到着10:30

 

 

 

 10:30 肥後大津

 

next

 

13:06 肥後大津

 

 

 

は?

 

次の出発13時なんですが⁇!

 

 

 

 ここで地方の洗礼を受けることに(まぁ、事前に調べない自分も悪いんですけどね⁉)

 

 

 

ということで約2時間30分待つことに

(クソでかため息)

 

 

その間はできていなかったスタリラのイベント周回をしていました。

 

f:id:kaity_tcg:20200818125103p:image

 

最近イベントめちゃくちゃサボってたからむしろできる期間短いけど進みそう。

 

あと今回は文ちゃんの衣装かわいい

 

 

f:id:kaity_tcg:20200818130142j:image

 

 

やっと電車が…

電車も2両ぐらい、短いね。

(写真の画像が悪いのは暑さのせいと思いたい)

 

 

1時間後

 

到着!

 

f:id:kaity_tcg:20200818125753j:image

 

どこにでもくまモンいるな...

大量発生か⁈

 

 

f:id:kaity_tcg:20200818130336j:image

 

熊本城! 遠い!

肉眼ではもう少し近い所まで見れました。

(写真撮るの忘れただけ)

 

f:id:kaity_tcg:20200818130539j:image

 

ここにも、だるまさん。

 

 

f:id:kaity_tcg:20200818130620j:image

 

 

暑い日に冷房の効いた部屋で飲むタピオカは最高だなぁ!

 

 

 

この他にも熊本駅周辺のいろんな所を回っていたのでいつの間にか時間もお腹もちょうどいい時間帯に

 

f:id:kaity_tcg:20200818131034j:image
f:id:kaity_tcg:20200818131038j:image
f:id:kaity_tcg:20200818131042j:image

 

初日の夜ご飯

 

いつもは名物をピンだけ食べて済ませる人ですが今回は友達もいたということで豪勢にコース料理を

 

1番目の写真が熊本名物の太平燕(タイピーエン)と呼ばれるもの、ラーメンみたいな形ですが麺が春雨になっています。特にスープがいい感じにあっさりしていてめちゃくちゃよかったです。というか普通の麺を替え玉して食べたい…

 

2つ目の写真は見た通りのエビチリと唐揚げです。やっぱり肉は最強だった!…んですが写真にとるとあまりきれいに見えませんね

 

 

あとは

周りを見ると男子学生2人でこの格好...めちゃくちゃ場違いだったなぁ

お金ちゃんと落としたから許して

 

 

f:id:kaity_tcg:20200818131405j:image
f:id:kaity_tcg:20200818131402j:image

 

 

ホテルに帰る道で見たアマビエ

夜見たので怖さ満点でした、こいつ元々妖怪だったわ...ゆるキャラじゃないや

 ぴえん

 

 

この日はホテルで缶の甘いお酒を買って宴をするつもりでしたが、めんどくさくなり就寝

 

 

 

 

Day2 8/17

 

 

この日に訪れたい場所は地元の人に教えてもらった2カ所と馬刺しを食べることだったので、場所が微妙に遠いのと歩きだと暑すぎるのでチャリを借りながら風に吹かれて移動することに

 



まず始めに向かったのは「水前寺」というちょっとした観光地。

f:id:kaity_tcg:20200818132355j:image

 

景色はきれいですがめちゃくちゃ暑いです。

午前中の平日だったので人が皆無でした

 

地元の人はわざわざここに400円なんて出さないよなぁ

観光客なんて来ないだろうし(ここは特に外国人に有名だったらしい)

 

f:id:kaity_tcg:20200818132520j:image

 

池に顔を覗かせるだけでこの集まりよう

 

もってないんだよなぁ、餌なんて

 

 

f:id:kaity_tcg:20200818132629j:image

 

自然のポジション・ゼロ

ロロロ見にいきたいなぁ

 

f:id:kaity_tcg:20200818132804j:image

 

 

ここにも「横浜」がありました。

 

どんなところにもあるな

 

どっかに「渋谷」とかもありましたね(どうでもいい)

 

f:id:kaity_tcg:20200823163842j:image
f:id:kaity_tcg:20200823163838j:image

 

目的地のブドウ園に到着…

おいしくいただけましたがあまりにも高温で死にそうでした…

 

というのも

 

 

f:id:kaity_tcg:20200823163919p:image

 

往復で約30㎞

実はこの予定、最初から決まっていたのではなく家族に馬刺しを送るためにお肉屋さんに行ったときにおばあさんから教えてもらって「よし行こう!」ってなってしまったんですよね…出発して10分後にはもう後悔していました。

 

ちなみにお腹が空いていたにも関わらず食が進まず、なんだかんだ2時間以上休憩していましたね…


f:id:kaity_tcg:20200823163924j:image

 

帰り道

 

メンタル的な被害が甚大なので車貸してもらってもいいですか?

 

あ、ダメですか

 


f:id:kaity_tcg:20200823163928j:image

 

帰り道に腕に異変が

 

白い斑点

今日死ぬのか?って思ってました。

 

(正解は日焼けの古い皮の中に内側から水分が出てきただけでした、正直最初に見た時は怖かったです)

 

 

 

何とかホテル近くまで到着

 

f:id:kaity_tcg:20200823164059j:image

 

ばなナイス!


f:id:kaity_tcg:20200823164104j:image

 

観光名所の城彩苑に到着

 

コロナのせいなのか閉館30分前に来たからなのかお店が1軒もやっていなかったですね

ぶどう園に行くことがなければお昼辺りにここで遊んでいたでしょう

 

完全に忘れていました

 

 

 


f:id:kaity_tcg:20200823164130j:image

f:id:kaity_tcg:20200823164134j:image

 

お楽しみの夜ご飯!

待望の熊本ラーメンを食べることができて満足です!

 

替え玉付きで600円!味もこってりしていて疲れた体に染みわたりました~

 

なお自分は脂っこいものに強くない胃のため汁まではいけないです

このタイプは連日食べるのはダメなやつですね

 

 

ホテルに帰った後は昨日買ったお酒さんを飲んでぐっすり寝てしまった気が…

(疲れすぎて覚えてない)

 

 

Day3 8/18

 

これ以上熊本でやり残したことはなかったので

(というか元々計画をしていない行き当たりばったりなやつなので調べるのが面倒になった)

チェックアウト直前の11字までホテルでイベ周回とか一人回しとかしていました

 

 

出発前に最後に食べたかった有名なラーメン屋さん

朝兼昼メシ

 


f:id:kaity_tcg:20200823171241j:image

f:id:kaity_tcg:20200823171237j:image

 

特にお肉おいしかったです、1番有名なの頼んでしまったのですが個人的には卵なしのラーメンでよかったかなと。

今度はそれでラーメンの味を堪能したい

ちなみにほぼ開店時に行ったので全然人いなかったです、まぁ平日だしね

 

 

駅近く


f:id:kaity_tcg:20200823171321j:image

 

討伐されたくまモン

 


f:id:kaity_tcg:20200823171325j:image

 

ありがとうございました!熊本!

めちゃくちゃ蒸し暑かったけど!

 

 

 

というわけでこんな感じで熊本旅行は終わりましたね

 

ということでちょっとしたまとめとしては

 

・(どこでも同じかもですが)ごはんがおいしい!リーズナブル!

 

・程よい感じに人込みしない、けどある程度都会の風情があり便利!

 (第3週には熊本でもレヴューの総集編が見られるそうですし)

 

・ただ、盆地らしい(?)ので蒸し暑い!真夏日だと息するのも違和感を感じるほど…

 

こんな感じでした

 

 

この後は博多旅行編に続く予定です。

 

読んでいただきありがとうございました!

 


f:id:kaity_tcg:20200823171329j:image