永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

卒業京都旅行

こんにちは、かいちょーです。

今回はリア友一緒に行った3泊5日の京都旅行について書いていきます。

一応人に見せられるように書くように意識はしますが需要はほぼないのでブラウザバック推奨です...

それでも良かったら温かい目で見ていただければと、早速スタートです。

DAY0

20:00集合

バスは23時だけどその前に少し飲酒して寝れるように居酒屋行きたいということで夕飯込みでいくことに

ハイボール飲み放題を10杯ぐらい飲んでてホンマに少しか⁈ってなってました...

今回のバス

お値段は最安の4000円で向かうことになりましたね。メンツは4人なので隣学校知らない人とかそういう訳ではないし、これも学生の内の苦労だと思って...

基本的に夜行バスで寝られるのは帰りだけで行きの時は寝られないのですが今回はいつもと違って飲酒をしているので寝られるのではないかと期待しましたが寝た気はしませんでした😭

DAY1

6時ぐらいに到着

レンタカーを借りられる時間までマックとか駅前のお散歩で時間をつぶしてました。

朝マックが身にしみるんじゃ~

昨日は動いていたのに朝充電しようと思ったらお亡くなりになってました…享年1年ぐらい。

快活で400円ぐらいで買ったやつなんですが結構長持ちしてくれたので大変満足でしたが…
旅行時に壊れるのは結構焦りました汗

伏見稲荷神社

始めに着いたのが伏見稲荷大社、この日は基本的に雨だったのですが最初はなんとか傘をささなくて大丈夫ぐらいでした。まだまだ見る所があるということで頂上まではいかなかったですがたくさんの鳥居を見てるのが楽しかったです。

裏に建てた日時と会社(個人)名が書いてあるんですよね、ブシロードは見つけられませんでした()

シャニマス】凛世「なぜカニで喘ぎ声を……? 妙でございます……」 : プロデューサー部OPEN速報@シャニマス

行くたびに毎回思ってるけどこのタイミングだけ凛世Pになってました

寺田屋

日本酒とお昼の要件のついでに寄りました。
天下の坂本竜馬さんが住んでいたらしいところ(よくわかってない)が展示館に変わってるやつです。

あまりにも階段が急すぎて後付けされたスロープなかったらどうやって降りるんや…ってなってる写真

飛び降り参上?

モノホンらしい
なんか美術品みたいで弾なんて出てくる想像がつかない

ラーメン

チェーン店ではないのですが「観光といったらこれ!」みたいなお店でもない地域密着の有名店みたいなとこ?
友人はどうやって見つけたんだ…
私は油強めのラーメンは得意ではないですがこれなら味がおいしかったので何とかおいしく食べられました…濃いめ好きにはオススメ

平等院鳳凰堂

10円玉のやつ

多分他とは違って中学生の修学旅行でも行かなかった所なのでここは他と比べて楽しみでした。

いざ行ってみると写真の方がキレイでしたね...雪で日が当たらなかっただけかもですが()

まぁ珍しいはずの雪の鳳凰堂が見れたので良しかな、それよりも別館にある展示物の方が温かいし見ていて楽しかったです笑

スタリラに出てくる人物がいたりいなかったり

福寿園

さっきのとこから少し歩いた所のカフェみたいな所です。本来はおやつの時間なのでお団子とか抹茶スイーツを嗜むはずですが、あまりに寒かったので私はお蕎麦に走りました。

体の芯と心に沁みる優しさでした...

閑散期というのもあり我々以外にお客さんがいなかったので、最後にお茶も試飲させていただきました...圧倒的感謝。

ちなみに押しに弱い友達はちゃんとお茶を買っていきました()

宇治神社

ここの記憶が全然ありません...

多分鳳凰堂周りをお散歩してるときに近いから行ってみようぐらいの感覚だったと思います。

その道中では夜の宴のためのスイーツを購入。

ホテル

お友達のお父さんのコネで会員制のホテルに泊まらせてもらえると事前に聞いておりたのしみにしてたんですが

期待以上で夜の宴も、温泉も、ベットも大満足でした...!ただ夜行バスで疲れてたのもあり詳細なことは覚えてないですね()

DAY2

昨日は京都の比較的南西方向を攻めましたが今日はメインの北エリアへ

清水寺

ホテルでちゃんと休めた体で最初に向かったのは清水寺。9時30分と比較的朝イチのタイミングで入ったので、ガラガラの写真撮り放題でした!雪景色の清水も初めて拝め、帰りに八つ橋も購入できて今日はここで十分ぐらいでしたね

お昼ご飯

そこで楽しみが終わらないのが京都、ご飯も絶品でした。

友達がインスタで調べた3500円の肉まぶしを奮発して食べたのですが、一口一口に感情を込めて食べられるぐらい美味しかったです...考えて食べるのも久しぶり

よく「人の金で食べる焼肉は美味い」というお話しがありますが、今回は今まで自分で稼いだお金で食べたからこそありがたみがわかったかなって思いました。まぁこんなものはまず誰かと一緒じゃないと食べないし、それだったら別のジャンルがいいので二度目はないかもですが

八坂神社

他が強すぎてそこまで印象に残らなかったのを覚えてる神社。一応名前が通ってるはずではあるんですが...

錦市場

購入したもの

洋服(ポロシャツとコート)充電コード 夜の宴のスイーツ

前に京都来たのが確かコロナピーク時だったので今回は友達がお店に止まるというのもあり試食とか商品みたり滞在する時間が長く、たくさん見ることができました。

普段は絶対行かない古着屋とかもオタクさんじゃないリア友がいればならではですよね...この繋がりも大切にしていきたい

八坂の塔

他の神社みたいにお金を取るタイプのやつではなく、外から見るやつ。五重の塔見たいなやつです。時間が夕方になってしまい敷地内には入ることができなかったですが迫力は外で見るだけで充分でした。

あらた お好み焼

夜ご飯、ローカルで人気なお店だったのですが(友達調べ)チヂミが美味しかったです。あまり食べたことがなかったので

そして夜は八つ橋をメインに宴が開催されお布団でぐっすり寝ました...

DAY3

銀閣

そう、この日は風が強くてめちゃくちゃ寒かったです。もう少し防寒対策の服を持っていけばよかったのかなと思う一方で、バックの許容量の問題がががが

天下一品

全国に天下一品はありますが今回の昼食で食べたのは総本店の所らしいです(そもそも天下一品にあまりいかないのでイマイチわからないですが...)

年齢に比例せずもう脂っこいラーメンはもうダメになっているのでオススメのコッテリは頼まなかったのですが、美味しかったですね。

金閣寺

嵐山

いままでの京都ではいかずに初めていった少ないところ、旬は過ぎていたので有名なトロッコには乗ることができませんでしたが、京都駅付近ではないにも関わらず結構人が多かったですね。竹藪とか渡月橋が見れたのとなんだかんだお散歩しながらおしゃべりできるのが楽しい。

うどん

その中で夜ご飯に食べたうどんがめちゃくちゃおいしかったです!今までは名古屋の味噌煮込みうどんが最強だと思ってたのですが、だしうどんの魅力に気づかされてしまいました…これが旨みなんだなぁって。

一人暮らしではないので買うかずっと悩んでいたのですが、このうどんが決め手で京都だしをお土産で買ってしまいました…まだ少ししか使えてないですが満足はしてます。

3日目になるとホテルの豪華さにも慣れてきて特に感動を覚えなくなってしまったのですがお風呂だけは最終泊なのでたくさん入りました…貧乏症なので

DAY4

京都滞在最終日、これからの人生の中でも二度と泊まれないだろう場所なのでチェックアウトギリギリまで過ごすことに。とはいっても特別なことはせず今日の予定を立てていたりお風呂に入っただけですが

果報

瓶に入っているお団子が有名で、旅行前から狙ってたらしいお土産だったのでまずは売り切れないうちに、他にもお饅頭やクッキーなどたくさんのお菓子が売っていたのですが、個人的に一番おいしかったのはかりんとうでしたね。お家のお土産に持って帰ったら一瞬で一人で食べてました汗

二条城

今回の旅で最後の歴史的建造物。この日の午前中は快晴で昨日まで積もっていた雪景色が残っていて、とてもキレイな庭園でした。ダイブして自分の痕跡がくっきり残したいほど。お寺は学がないのでよくわかりませんが金ピカでしたね()

カレーうどん

食べログ(隠してない)先輩に有名な京風カレーうどんを調べて食べた所

食べたあとは錦市場などを再度回り各自のお土産を回収しながら街並みをお散歩してました。

京都タワー

レンタカーとはおさらばし、最後に少し余裕ができたため、京都タワーに登ることに。チケットはユーフォニアムが描かれており京アニの存在を今更ながら思い出しました...

この後は、再び夜行バスに乗って京都旅行は終了!ここからは全体的な感想をつらつらと

①まずは友達と一緒にいれる時間が楽しかったこと。場所なんて半分関係なく一緒の空間に今回は高校時代の友達と行ったので何回かはちょくちょく会ってるけどそれでもちょっと久しぶりな感じで満足でした。間隔があくと今までどうしてたかの話とか思い出話に花が咲きますね

②金銭感覚のズレがもろに浮かび上がった感がありました...やっぱり友達はせっかく感があり金銭面を気にせずお土産とかご飯を本人の気の向くまま選んでましたね。ここで守銭奴さと旅好きが仇となりました...

多分1人ではこんな旅行はしないだろうなぁと、まぁこれがあるから基本は一人旅が好きな私でも違った刺激とか経験ができるので複数人でも行くのですが

あと私はあまり飲まないですがお酒があると多分旅費も1.5倍〜2倍ぐらいになりそうだな〜と傍目から見て思いました

③事前計画がちゃんとしてる。これは人の性格なのか複数人で行くからなのかわからないですが私含め4人の中で2人が計画を事前に考えたりアイデアを出し合って先導、私ともう1人が基本的についていく形でした。

1人になると目的も大体1つか2つぐらいであとは現地で情報収集してるズボラ旅なので今回は動くのが早いなぁという気持ちがありました。

ただその中で雪が降ったりして日程を器用に動かしているのを見ると柔軟さがあって事前にちゃんと調べるのもありかなぁとは思いました(めんどくさいのでやるとは言ってない)

とりあえずメモ程度に残せて良かったです。

多分更新することはないとは思いますが、読み物としては機能してないので気が向いたら色付けします。