永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

日光卒業旅行

 

 

 

f:id:kaity_tcg:20220315192955j:image

 

 

 

 

今回は3/7〜3/9に行った日光旅行のメモ書きです。

メンバーは私含め4人、全員大学のオタク仲間で心の気兼ねなく旅行をすることができましたね。観光場所というよりは旅館でのんびりしたり遊んだりするのがメインでした

 

 

 


Day0

 


友人宅でヴァイス&お泊まり

この時は以前の旅行中に家族がコロナにかかってしまいお家に帰ると濃厚接触者になってしまう、というタイミングだったので本当に泊まらせてくれて感謝

 

 

 

Day1

 


8時出発

 


午前中は青春18きっぷを使って日光まで移動してきました。18きっぷがお得かどうかって言われると誤差みたいな感じでしたが、まぁ卒業旅行がまだ控えているので多少でも節約できるのは良かったかな。あとは18きっぷの良さを教えることができたかなと。

 


12:00到着

 


日光駅に到着しました。日光には小学生の時に行った記憶があるはずなのですが、実際に着いても何にも思い出せないので実質初上陸の気持ちでした...今回は自由度が高いので

 



 

山菜そば

 


東武日光駅にある旭屋というところでご飯を食べてきました。友人のリサーチでしたが人はお昼時にも関わらず私たちだけでした。貸切感あってこれも良かったですが。

湯葉と手打ちそばがウリのお店さんらしいので山菜そばを注文したのですが、そこまでの感動はなかったですね...(申し訳ない)普段はうどん派なのでお蕎麦を食べる機会が少なく、ここならではのおいしさが分からず「普通においしい⁈」ぐらいでした。

 

 

14:00 旅館到着

 


今回の宿は「日光水三」というお宿で2泊でした。これは完全に主催者リクエストで旅館に泊まることがメインの旅行でしたね。昔ながらの旅館ということで懐石料理が出たり露天風呂があったりと至れり尽くせりではあったのでとてもよかったのですが1つだけ個人的に問題がありました...

昔ながらということもありWi-Fiがなかったため、持ってきた荷物の重量の1/4を占めるノートPCが全く役に立たなかったことですね...

いくら自分が容量あるから不自由なく使えるからってWi-Fiないのはネット民としてはキツかったよ...繰り返しですがそれ以外はめちゃくちゃ良かった。

 

 

 

夜の懐石料理

 


お魚の丸揚げが振り返ってみるとすごく美味しかったですね。身のフワフワと外のカリカリが合わさって食感が特に好きで、味もお塩と魚の油が良かったかな(説明不可)

あとはここで同じうどん好きのお気に入りポイントが違って戦争になりかけました。私はうどんに対してのダシや味の濃さなどのマッチングさに比重を置いているのに対して、友達はうどん本来の太さとか味をメインに意識してました。

今思ってみるとこれは私の方が浅かったかなと反省しています、麺本来の味や食感にも注目します🙏

ただうどんの高評価ポイントは譲らないですが()

 

 

 

〜就寝

 


お風呂はそこまでのこだわりはないのでよくもなく悪くもないって感じでしたね、ただ旅館内で泊まる人が私たちのみだったので

 

 

 

DAY2

 

8:30 朝食

 


石ちゃんとした旅館ということもあり、朝ごはんも大満足&大ボリュームでした。

総合的にきのこがめちゃくちゃ美味しかった

 

 

 

日光東照宮

 


小学生以来の東照宮観光、ほとんど記憶がない中だったので実質初見の形で多分修学旅行では行かなかった所も見れたのでとても楽しかったです。

また私たちが見ている時も小学生の修学旅行生がいて「懐かしいなぁ(思い出せないけど)」みたいな気持ちにはなってましたね

 

f:id:kaity_tcg:20220316001203j:image

 

 

 

f:id:kaity_tcg:20220316001224j:image

 

猿ぅぅぅ!!!!

これは覚えてた

 

 

f:id:kaity_tcg:20220316001432j:image

 

これは日光駅のやつなんですが、この龍の真下で音を鳴らすとここだけ音が反響するというやつがデモンストレーションでやってくれてすごかったです。

駅でやってみましたが全然ダメでした🙅‍♂️

 

 

 

f:id:kaity_tcg:20220316001323j:image
f:id:kaity_tcg:20220316001328j:image

 

 

東照宮だけではなく近隣の建物にも今回はお邪魔を、詳しくはないのでもう記憶にないですが

 

f:id:kaity_tcg:20220316001831j:image

 

お昼の日光丼、美味しいしお麩は日光らしさがありましたが他はピンと来なかったですね。

 

友達が食べてたハンバーグも美味しそうだったし、隣のグループが食べてたパスタも美味しそうだった。

 

 

 


夕方

 


ブシロードの戦略発表会とかはありましたが基本的には昨日と変わらず。夜ご飯は高野豆腐が汁マシマシでめちゃくちゃ美味しかった

今後私の好きな食べ物にランクするかも。

ヴァイスもたくさんできました。

 

 

 

DAY3

 

 

 

最終日は基本的に帰宅の形、ホテルのチェックアウトに合わせて日光から宇都宮を少し寄って帰りました。

 

 

 

朝ごはん

 


この日の朝も高野豆腐が出ていたので大満足。と、ここで友達が卵が苦手なのが今更発覚、昨日は一緒にプリン食べたしパンケーキ誘ったよね⁉︎

 

 

 

宇都宮

 


餃子はしごをメインにカドショにいったり、お散歩したりしてました。2000円デッキガチャをしたのですが艦これのTD+αという内容でぐぬぬ...暁2枚しかないし

 

 



 

 

 

このあとは帰宅して終了という流れでした。

振り返ってみると特別なこととかあんまりなかったですが、とにかくこのメンバーで旅行に出かけられたのが1番、そして高野豆腐という好物が見つかったのが収穫だと思っておきます。この旅行の1日後は札幌に行きますしね

 

 

 

それでは!