永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

鹿児島卒業旅行

ずっと溜め込んでいたら次の卒業旅行ラッシュに入っちゃいました。

なんとかメモ程度にでも書き残していきたいので...

して、今回は初上陸の鹿児島へ。

鹿児島とはすこーしだけ縁があって、大隅半島地域活性化プロジェクトに参加したり、大学のゼミ合宿の場所(コロナにより中止)になったりと以前から興味があったのでいけて良かったですね

日付は2022年1/17(月)〜1/19(水)の2泊3日メンバーは私とリア友(非オタ)の2人

飛行機が往復15000で取れたのでそこから良かった。ですが総投資でいえば今までよりもかなり贅沢なものになってしまった...

DAY1

7時ぐらいの飛行機に乗りました。確か朝5時起きぐらいではありましたが、このぐらいは多少はね。なお飛行機はソラシドだったのですがまぁ問題はなし、ただ飛行機で携帯が普段使いできないのを思い出したので何か本とか持ってくれば良かったなぁと(半分ぐらいは寝てましたが)

鹿児島着!

鹿児島駅&天文館散策

まずは高速バスで鹿児島駅まで移動。

午前中はそれから駅周辺や天文館をぶらぶらしてました

ふらっと寄った喫茶店、最近ちょこっとスイーツとかの写真を上げているのはこいつのせいです笑

お昼は天文館では有名らしい豚とろというお店で鹿児島ラーメンを食しました。九州といえば博多ラーメンの細い麺をイメージしちゃうのですが、そんなことはなく普通の麺でした。味はまぁまぁというか濃いラーメンがあまり得意ではないのと、昼までに食べたのがケーキだけなので結構胃に負担がかかってキツかったです...

桜島

ご飯を食べたら1日乗車券を利用して桜島へ向かいました。一回行ったのでもう十分ぐらいのものでしたが季節によっていいタイミングとかあるんですかね...?

桜島の公園に野生(?)の猫ちゃんがたくさんいました。とても人懐こくて30分ぐらい愛でながらのんびりしてました、桜島内で1番の収穫

夜ご飯 あぢもり

奮発(6000円)してしまっただけあって美味しさがとんでもなかったです...後にもこんな美味しいものは食べられることはないかもと思いながら噛み締めて感謝の気持ちでいただきました。これを書いてるのは3月なのですが今でもこのお肉の感触は思い出せます。

ホテル

いつものビジネスホテル東横イン。今まで幾つかのビジネスホテルに泊まりましたが、複数人だとどこでも問題なしで、1人だとアパホテルが1番好きですかね。やはりVODを見ながらのんびりするのはいい

就寝

DAY2

たまてばこ(電車)

2日目は鹿児島中央から指宿に移動して巡るのがメイン。チェックアウトの10時までのんびりしたのち、このちょっと観光チックな電車で指宿まで向かいました。

指宿、そしてドライブ

結構到着してからホテルのチェックインまで時間があったので急遽車を借りて観光地を巡ることに、当然私は車運転できないのでお友達にお願いしてもらいました...

ネタ要素満載、シンプルに1日100円は安すぎる

海含め自然がめちゃくちゃ豊かでした。ドライブしていても周りがいい感じに何もなく、とても快適な旅を送れました。ただスタァライトのキーホルダーは持っていって一緒に写真を撮りたかった所。

テルチェックイン

本日はここでお泊まり、ここも通常では止まらない旅館ではありましたが...先週に行ってしまった京都のホテルと比較してしまって素直にすごいとは思えなかったですね。いいものを経験すると怖い...

夜ご飯。赤だしの味噌汁が最高でした、お刺身も肉も野菜も美味しかったけど味噌汁が最高。しかもおかわり自由なので4杯ぐらい飲んでしまったかも

私はうどんと味噌汁さえあれば人生幸せに生きていけるんじゃないかななんて思ってます。

角部屋だからかわかりませんがWi-Fiがめちゃくちゃ弱かったのですぐに就寝、多分11時前とか

DAY3

最終日になるまでがあっという間。10時にチェックアウトし、また玉手箱に乗って鹿児島中央に戻ってきました。

昼ごはん 黒豚とんかつ

写真はあんましきれいに撮れなかったのが残念なのですがここがコストパフォーマンスでは1番良かったですね!

次来たらまた食べたいと思っちゃいました。

急ですが例えばスーパーで売ってる惣菜ってあるじゃないですか、あれ唐揚げとかおにぎりとかは冷めてたりスーパークオリティでも美味しいって感じるんですが、コロッケとかフライとかの衣ついた揚げ物はその場で揚げたものに限りますよね!

鹿児島県立博物館

ここから先の予定はあまり決まってなかったので適当に西郷隆盛像の周辺を散策していたら見つけました、無料だから入ろうということで

タヌキって犬の仲間だったのか...

キリン〜!!!!?

✨ピカーン✨ わかります

ちょっと遠かった、けど近くでは撮れない孤高の存在

しろくま。本場のやつだけど冬があまりにも寒かったのでミニサイズで妥協、味はめちゃくちゃ美味しかったけどこの時期なら普通のサイズじゃなくて良かったなぁとも感じました。だってミニサイズでも結構多いもん。

かごしま水族館

水族館に言葉はいらないです、色んなお魚を見てのんびり楽しめました。

桜島は水族館で撮った写真が個人的に1番綺麗だった

夜ご飯〜帰り

鹿児島駅周辺の見所を大体見終わってから空港に戻ってきました。遅い時間の飛行機だともう夕食のご飯屋さんもあまり空いておらず、よくある定食屋みたいな所でカレーうどんを食べ、お土産を買い、お家に帰ってきました。

振り返り

今回で鹿児島はかなり満足できました。とはいえまた遊びにいきたいほどではなく、行けるとしたら黒豚とんかつをもう一度、そしてしろくまの標準サイズを美味しく食べられる季節に行きたいですね...

九州はまだまだ足を踏み入れたことのない場所が多いので他の場所にいきたい欲の方が高い笑

ということでメモ程度で鹿児島卒業旅行も無事に書き留められたのでヨシ!