永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

札幌卒業旅行

楽しかった!!!!旅行地として最高!!!!

こんにちは、今までも何度か色んな友達と卒業旅行にいっていたのですが今回は4泊5日の札幌旅行!他と比較するのはちょっとアレですが、これが大本命でした...!

今回のメンバーは全員スタァライトオタクの大学の友達とその友達(既知)の3人で旅行の計画とかをたてて楽しめました。

他の地とは環境も土地の理解度も違う中で新鮮な体験とか美味しいご飯とかとにかく全てが楽しめたのでそのメモ書きをここに残していきます。また時間があればいきたい...

DAY0

と思いきや、予定していた前日はみんな空いていたということで、川崎でレイトショーを見てネカフェ...ではなくいっそのこと3人でホテルを取って泊まるという流れになりました...

中身はもちろん劇ス!チネチッタの音響は観客の胸を物理的に刺激してきて虜になりそうです...もう一回ぐらい見に行きたい

DAY1

ここから札幌旅行のスタートです!1日目は移動して夜ご飯を堪能したぐらいですが初っ端から美味しいご飯が食べられたので好調な出だしでした。

飛行機

いつもはなるべく長く楽しめるように朝イチで取ったりするんですがあまりにも値段が違いすぎたので、今回は昼にする便へ。そのおかげで余裕を持って出発ができましたね。飛行機自体も1月に一度使ったので、仕様も覚えておりとてもスムースでした。というか飛行機だと札幌まで早すぎて空ってすごいなぁってなりますね。大人になったら新幹線とかも使うようになるのかな?貧乏癖は残しておきたいんだけどなぁ

お昼ご飯は軽めにおにぎりを、今回はちゃんとめばスタを全員持って来れたので劇スのエンディングをイメージ

北海道着

最初に思ったのは「雪がすごい!」という感想でしたね。雪が当然のように自分の身長ぐらい積もっている量もそうですが、思っていたより汚かったのでそこにも驚きました...

この後にも雪は色んな刺激をくれました!それは後ほど

新千歳空港から札幌駅まではかなり距離があったためバスで札幌の美味しいお店を調べながら移動しました。

ホテル着

今回3人で泊まったのは「札幌プリンスホテル」という所。プリンスホテルといえばかなり高級な印象があったのですが学生割引で1泊あたり3000円を切って泊まることができました!

さらに設備としては一般のビジネスホテルに加えてミネラルウォーターの支給、丁寧なルームサービス、温泉施設(+500円)と申し分のない性能でした!ホテル探し頑張ってよかった...

一幻

えびが美味しい!

朝から空港のおにぎりしか口にしてないので、17時近かったですがまずはお昼ご飯扱い

ここでの人気メニューはえびそば。本体が入っているわけではないのですがスープから「ドカン!」とえびの匂いが漂ってきました。魚介系メインのスープなのでそこまでコテコテになっていなかったので濃い系が苦手な私でもスルスルと入っていけました!

ちなみに空港にもあってそこでは並び列ができてたのですが、本店では時間が早かったためすぐに入れて良かった、食べ終わった頃は並びができてたので...

大通〜すすきの お散歩

まずは雪が大変でした...頭の中に雪が降ってることは旅行前から意識していたのですが、服装ばっかりに目がいってしまい靴はいつものローテーションで防水じゃないやつで挑んでしまいました。しかも洋服に関しては室内があったかすぎてそこまで気にする必要がなかった...というか帰って数日間のこっちの方が寒かった。

夜道で大丈夫な所も見つけにくく靴がびっしょりになってしまいました...でも普段見れない景色がたくさん見れて良かった!

札幌といえばメジャーなコンビニ「セイコーマート」とサンドイッチ屋「サンドリア」にて夜ご飯と朝ご飯を調達し、1日目から大満足で終われました〜

というか絶賛まんぼう期間中で外食が20時で打ち止め。こっちみたいに営業時間を無視する場所もほとんどなかったので居酒屋とか夜パフェとかが気軽にできなかったのが振り返ると悲しかったですね。

Day2

2日目の主な予定はサッポロビールファクトリーにて行われるWSのタイトルカップの出場でした...

こんな感じで結果は全然ダメな感じでした。今回はWSじゃなくて観光とか旅行がメインだと言い訳しておきます...

ちなみに負けたのは両方フォロワーでした...勝ったなら勝ち上がって欲しかった😭

夜ご飯

夜はお寿司でした!「トリトン」というお店なのですがこれも札幌チェーンの所で、休日ということもあり、2時間ぐらい時間を潰してからのご飯でした...

個人的には鯖がめちゃくちゃ美味しかったです!どのお寿司もちょっとスシローとか違うんじゃないかという錯覚を受けたんですが、鯖だけは明確に味が違うなぁとわかりましたね。

Day3

3日目は札幌駅から電車で移動、小樽までいって帰ってきました!

もともとの目的は「ほしみ駅」をめばスタと一緒に取ることと海に近い海鮮丼を食すること。

無事に写真とツイートもできたところで

真っ直ぐ小樽駅ではなく一つ前の駅に降りたのちに散歩しながら向かう感じで行きました。

市場

まずは市場を見つけたので「もしかしたら美味しい海鮮売ってるんじゃないか⁉︎」と中に入ってみると...

まずは値段が安い!高級品は全然分からないので判別できなかったのですが普通のやつは大きさも値段も違くてやっぱり市場だなぁと興奮しました。その中で私はよく分からんお魚の揚げ物とホタテを購入。揚げ物は道中の食べ歩きに、ホタテは夜のおつまみでペロリといただきました。ホタテの時は醤油がないと忘れててショックでしたがそのままでもめちゃくちゃ美味い!また食べたい一品でした!

スタァライト要素

ポセイ丼

お昼ご飯

念願の海鮮丼制覇!...ただこの時は自分のやつより友達の海鮮丼の方が美味しそうだったのも事実...お味噌までついてこれで満足できないわけないですが!しかも500円。

頼んだ時は2ついくつもりでしたが思ったよりお腹が膨れて断念

スタァライト要素その2

この後は有名なお菓子屋さん(六花亭)でお土産を買ったり、海が見える公園に向かったり(雪がすごくて入れなかった)して午後イチぐらいで札幌に帰還。

スイーツ

帰ってからはスイーツ巡りでパフェ巡りを

一軒目は「佐藤」というお店。ピスタチオのアイスがめちゃくちゃ美味しかった!(元から好きということもありましたが)二軒目は「雪印パーラー」私はチョコバナナパフェを頼みましたが実は失敗...パフェで欲しかったフレークみたいなサクサク要因が入っていないのを選んでしまったので、美味しいバナナチョコは堪能できましたが少し悔やまれる結果に。ぐぬぬ

でもこういう時にしか食べないですもんね!スイーツが堪能できてるだけでも来る価値ありました!

と、中途半端な時間にがっつり食べてしまったため夜ご飯は結局セコマになってしまいました笑

こういうのも節約で学生ならではと考えておきましょう!次は予約する系のお店でリッチなもの食べるか、居酒屋で友達と美味しいもの食べたい(飲むのは苦手なので無理)!

Day4

この日は元から入っている予定はなかったので余裕を持って北海道名産を食べるだけ予定を立ててあとは自由行動となりました!

なので午前中はゆっくり

お昼ごはん

スープカレーでしたがここが個人的に今旅行1番美味しい所でした!

開店凸の時間に来たのですがそれでも1時間待ち、ただその甲斐があるぐらいの満足度です!

友達曰く「カレーとライスとレモンの調和」らしいです。私も全くの同意見でレモンをかけたご飯がカレーと一緒に混ざって食べるとすごい美味しいものになってるんですよね...多分おうちでやろうとしても上手くできないでしょう。また具材はブロッコリーがダントツで美味しい、生じゃなくてちゃんと焼いたものがスープカレーに入っていていい塩梅でした。これはオススメしたい

昼食後解散

スタァライト要素その3

北海道庁

クラーク像を脳死でグーグルマップ先生に合わせて進んでいったら知らないクラークさんでした。

北海道大学に生息してたクラークさん

夜ご飯

これも札幌チェーンのジンギスカン屋さん

羊はもちろん美味しかったですが玉ねぎが美味い!というか焼肉屋の玉ねぎは最強!

逆にそのあと食べた牛さんはなんか普通な味だった感じありました...

値段が少々する&めちゃくちゃ並んでいたので早めに退散し、帰りにセコマでおつまみを買ってホテルで晩酌。夜はマスターデュエルをみんなで遊んでました。本当は次の日はチェックアウトの11時まで何もないし、ほぼ帰るだけだったのでオールする気もあったのですが4日間の雪との格闘でちゃんと寝ちゃいましたね...

Day5

最終日。

すごい雪...今まで晴れてくれたので最終日だけで助かった...!

チェックアウト後すぐに新千歳空港まで移動

本当は最後にお昼は札幌で食べるつもりでしたがこの雪を傘無しで歩きたくなかったので

新千歳空港

昼ご飯は新千歳内にあるラーメン道場にあった味噌ラーメンをいただきました。

味は美味しいですが感動ものまではいかなかったですね、ただ味噌ラーメンにあるコーンは格段に美味しい。

雪ミック

初音ミクコラボがもう懐かしい

キリンがいたのでレヴューが始まりそう。劇スは電車学生一つのポイントだったし飛行機もあり得そうじゃない?(そんなことはない)

ガラガラの国際線、全部欠航になってた

ここならレヴューできそう

夜ご飯。最後にザンギとか食べようと思ってましたが、油の揚げてるいい音がしてきたので海老天にしちゃいました。

揚げたては本当にうまい!!!!

が、えびちゃんが小さい!!!!

こんなんじゃ天堂真矢には勝てないよ!

「私のえびもすごいから!」

こんな天気(北海道にとっては日常?)でも飛んでくれてありがとうございます!🙏🙏🙏

飛行機から降りて無事に終電の1つ前の電車に乗って帰れました...以上にて今回の札幌卒業旅行は幕を閉じました!

今回悔いが残ったのはクラーク像がイメージしてるやつを見れなかったことぐらいで、食べ物はザンギ以外は多分コンプリートしましたし何よりスタァライト民の3人でいけたので今まで以上に魂を解放して動けたのが大感謝。

本当に私のわがままに乗っかってくれてありがとうございます!!!!

次は旭川とか行きたいかな、あと雪がなくて避暑地として最高な夏のタイミングとか。

急に締めますが今回の旅行メモ書きはここで終わり!

それでは!

おまけ

Day6

富士急ハイランドに今回旅行いったメンバー+2人で行きました...楽しかった