永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

エーデル舞台でスタァライトされた話...

 

f:id:kaity_tcg:20220226225623j:image

 

 

 

今回もエーデル舞台が最高だったので!!!!

 

 

2/18〜27まで行われていた「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE エーデル- Delight」私は2/26の夜公演の一般席で見させていただきました!

 

その舞台に行った感想をつらつらと書いていきます...!

 

 

 

まず始めにキャラごとに1人ずつ感想を話していって

その後に全体とか劇場とかのお話をしていくという流れでいきたいと思います〜

 

 

 

 

 

雪代晶(野本ほたるさん)

 

どれも雪代晶な堂々たる姿で演じていたのが良かったですが、特にすごいなと思ったのが「エーデルのレヴュー」の終了後、綺麗に言えないんですが反省というか悲しさをだした声や仕草が演じているとは思えないぐらいのクオリティでした。昨年優勝校の重圧、元メンバーの脱退を背景に表では王者としての風格を見せながら裏では悩める舞台少女になっていたという感じがかなり伝わってきました。

 

ライブパートではプラチナ・フォルテのラスサビ前のソロ部分がCDのまんま、迫力抜群でいい声だなぁって思いました。

今思ってみれば今までの晶先輩って激辛と無免許よそ見運転(明智小五郎のやつ)のネタキャラの印象が強かったのでそれが払拭できて良かった笑

 

あと晶が舞台から降りるとき、他のメンバーが色んな所に手を振っていたのですが、晶だけ控えめで堂々と幕から降りていく姿に晶らしさを感じました。ここでも役に入ってるのいいなぁ

 

 

鳳ミチル(尾崎由香さん)

 

ミチルはいつもどおりのミチルかなって感じでした。今回も晶の心の中をちゃんと分かっていてそれを引き出すためにみんなを動かしていった影の指揮者、ミチルらしいなぁと。

あと、舞台だからというのもあるとは思いますが、ミチルの武器なんかちっちゃくなかったですか?私は「ヘラクレスミチル」のイメージが大きいのでなんか剣が身長の2倍あるんじゃないかぐらいの気持ちでした。

 

声優さんとしては私の中の尾崎さんはけもフレサーバルの印象が強いので、例えば「エーデルなんてない!」みたいな黒い声のセリフが舞台の中では驚きでした。声優さんとしては当たり前ではあるかもですが、配役によって声質が変われるのはすごいなぁと

 

 

リュウ・メイファン(竹内夢さん)

 

話を聞く限り大勢の舞台創造科をスタァライトさせてきているそうです(私もその1人)

まずは竹内さんについて話すと、動きもセリフもアドリブも全てがキャラにも合ってるからか元気な姿でした。そしてファンサービス旺盛で何回も見ている人から話を聞くとだんだん動きが活発になっているそうです。

メイファンってスタリラ内ではそこまで話題に上がらないキャラだと思っていたんですが今回の公演でかなり評価が変わったのかなと思います。ストーリーで声だけ聞くよりも舞台で動きを見るとリュウ・メイファンの本質が見えたなぁって感じです。非常に良かった。

 

 

夢大路栞(遠野ひかるさん)

 

栞ちゃんで今回思ったのは文との絡みがすごく多かったなぁって印象です。もうスタリラのストーリーは一度見て忘れてしまったのですが姉妹の関係がさらに細かく分かったのかな(私にはちゃんと分からなかった😭)?

あと衣装係としてやちよと涼に引っ張られてるのは栞っぽいなぁと可愛い一面が見れましたね

この時って栞は高校1年生になってるんですか?

 

 

鶴姫やちよ(工藤晴香さん)

 

やちよちゃんって素のくどはるさんと似てる感じしません?衣装組のシーンとか見ててなんか自然な感じだなぁって思いました。

ただやちよちゃんに関してかなり心残りだったのはレヴューシーン。ボウガンを使った戦闘が見たいと思っていたのですがメインどころを追っていたらちゃんと見ることが出来なかった...特に近接になった時の動きとか見ておきたかったのになぁぁぁぁ!!!!失敗。

あとバンドリでもわかっていましたが歌がいい

 

 

 

柳小春(七木奏音さん)

 

大好きだったのが最初のオープニングアクト

 

何あのスーツ姿!!!!イケメンか⁈

ダンスもキレッキレだし宝塚ってこんな感じなんだなぁってウキウキしました...小春は特にその姿でミチルとの掛け合いまでやってくれたので眼福すぎました。ありがとうございます!

 

レヴューシーンでもキレキレな動きですごくかっこよかったなぁって思いました。青嵐の服いいよね

 

 

 

南風涼(佃井皆美さん)

 

涼ちゃんが1番好き。普段のキャラから陽気な感じでテンションが高いし、ダンスも体全体が跳ねながら踊ってるし、声もめちゃくちゃ透き通る!

特に1番良かったのは衣装組で遊園地に行く時のダンスシーン、他の2人には申し訳ない感じではあるけど格段に違かった!ダンスのキレが!ここだけはずっと涼ちゃんに魅入ってました。

 

 

 

穂波氷雨(門山葉子さん)

 

エーデルのレヴューで晶と共闘してくるシーンが最高でした!その前に色んな所で色々な背景を知って、どっちに転んでもおかしくない展開の中で晶側に付いた、しかも助けに行くタイミングが王道のピンチになった時ではなく、晶とミチル達が均衡して戦っている時。「ここで来るのか!」という思いでかなり心が震えました...

メインはシークフェルトが中心ではありましたが氷雨が物語の進行のためにある大きな役割の一つだったかなと感じています。これはまたセリフとか見直して新しい発見をしたい所です

 

 

西條クロディーヌ(相葉あいなさん)

 

いつものクロちゃんでした。(良かったです)なんかいつも通りすぎて目立った感想が何にも出てこない...

今回はクロちゃん選抜だったとはいえ聖翔の名前はかなり頻繁に出てきましたね。特に華恋ちゃんは放心状態になってたりオープニングアクトに代役で選ばれていたりとかなり活躍していた模様。純那ちゃんなんで倒れちゃったの⁈

 

 

夢大路文(倉知玲鳳さん)

 

声が好き(個人的感想)!!!!

アプリでもその声は聞いていたんですが舞台で聞く文はさらにいいですね...!

あと文の武器は舞台になるとかなりデカくなってましたね...それはそうですが。武器イラストはかなり好きな方だったのであのギザギザ部分が見れて満足です。

あとは凛明館がロンドンに研修にいく話も頭の中(妄想)が膨らんでいくのでめちゃくちゃ良かったですね...王立演劇学院でジュディ達と会って交流したりひかりちゃんの話しが出てきたり...ムフフ

 

 

胡蝶静葉(佐々木未来さん)

 

お手製ドリンク設定かなり押してましたね...スタリラ内ではローディング中の一コマで見てる程度だったんですが他校にも勧めちゃうぐらい積極的なんですね笑

それで絡みが多かったのがメイファン、静葉に翻弄されちゃうメイファンが可愛いし、このコンビがめちゃくちゃ好きでした。しずメイ?涼ちゃんも入るとなおよし!

 

そしてレヴューの鎌めちゃくちゃでかくないですか⁉︎(歓喜)あんなにでかいのにちゃんと使いこなしているの流石だなぁって思いましたね...武器は小さいもので機敏に動けるのをウリにした方のタイプが好きだったんですが、これ見て大きいのも堂々たる感あっていいなぁ

 

 

シークフェルト中等部組

 

私の好みは海辺みんくちゃん。情報通な設定とゆるふわな性格・声質が可愛いなぁって、なんかバンドリの広町みたいじゃないですか?あとキャラの見た目だと詩呂さん(ちゃん?)ですね🕶

1番印象に残っているのは初めの聖翔の1年とレヴューでバチバチに踊っていた所ですね、聖翔の子も合わせてですが、みんなの動きのキレがすごくてカッコいいなぁ

ここのシーンを見てスタァライトではないミュージカルも見てみたいと思いました...!

1番最初が印象に残っただけで他の場面でもキレキレな動きは健在、時々主役のメンツよりもこっちとか聖翔後輩の踊りを見てました。

 

 

舞台全体

 

ここではストーリーについて、一回しか見れずちゃんと把握することは出来ていないのですが誰かが悪役となるわけでは全員が最終的にいい方向に向かっていくのはバッドエンドになる展開があまり好きではない私にとってはすごくよかったです。最初は晶の暴君さが現れる場面ですがそこに対して各メンバー(ミチル・小春・氷雨)が自分はどう対応していくのかの葛藤やその背景とかも舞台上でちゃんと表現されていて、構成で矛盾とか「そうなならんやろ」みたいな展開はなかったかなと感じました。

毎回そうですよね、レヴューではちゃんと声に出して自分の感情を表現してくれる所がわかりやすいですし古川さんが「ヤンキーマンガ」というのも舞台版でも体感できました。

一つだけ違和感があったとすれば晶の激辛スナックと静葉の特製ドリンクの歌シーン、あれは多分コミカルさを出す為に入れたとは思うんですがこれはいるのか?と個人的には思ってしまいましたね...別にいらないというわけではないですよ?

 

 

天王洲アイルの銀河劇場について

 

スタァライトの舞台についてはもちろんたくさんの感動がありましたが、劇場の舞台装置をメインに最初から最後まですごかったことをここに報告しておきます!!!!

 

まずは入り口、今まではイベント会場とかがほとんどで、多分「劇場」には行ったことがなかったのですが、スタァライトの映画で見るような「本物の劇場だぁぁぁぁぁ!!!!」ってなってました、レッドカーペットの階段がすごく良かったですね!

 

そして劇場内、今回は1階席の最後列だったのですが、それでもめちゃくちゃ近かった...!他の劇場がどんな感じになってるか分からないですが、キャストとの距離が以上に近い...超スタァライトシートの人なんか頑張れば触れるんじゃないかぐらいの距離でしたよね⁈ なのでこの位置からでもキャストの表情とか細かい動きとかを見れて大満足でした。初めて現地参戦したのがシャープ3の品川なのですがそこがスタァライトシートの15000があの位置に対して銀河劇場すごいなぁぁぁぁと

 

最後に舞台装置、照明がすごすぎる!あの階段についてるライトすごかったですよね!!!!あそこが赤に燃えて後輩組が争っていたり、虹色に輝いてエーデルのレヴューをしてたり最高でした!天井の照明やプロジェクターもカーテンになってたり色んな工夫がされているんだなぁって感じました。もしかしてこれが劇場クオリティの標準?

 

銀河劇場の他公演もいきたいなぁって本気で思いました...!

 

 

最後にライブシーンについて

 

プラチナ・フォルテ

 

晶先輩の声がいいって話はしたのでその他について、下級生組(メイファン・栞・やちよ)のハマりがめちゃくちゃ良かったですね!CDで聞くよりもちゃんと聞くので誰がどこをやってるのかを見ることもできましたし、素晴らしかった。あと細かい所では後輩聖翔も一緒に踊っていたのですが、観客側からみて1番左の子だけ笑顔じゃなくて歌っていたんですよね!!!すごくいいなぁって、というか名前こそないですが聖翔のメンツはかなり好感度が個人的に高いです!キレッキレでしたし。

 

新曲?

 

忘れました、ごめんなさい。

またCD来たら聞きます!というか思い出します!

 

 

Rose Poems

 

原曲とは違くて氷雨ちゃんと晶でした!最初は「栞じゃないんかーい」とは思いましたが、今回の舞台を考えるととてもよかった!(フォロワーさんがそんな感想を言っててなるほどなぁってなりました...)

 

 

ゼウスの仲裁

 

圧倒的感謝!!!!

この曲大好きだったのでこの曲が来た時鳥肌が止まらなかった!!!!クロちゃんが選抜で選ばれてくれてありがとうって😭😭😭

生で聞くゼウスだけでよかったし、小春とか涼ちゃんの合いの手が入ったり今回の舞台仕様に変わっていてとても良かったですね!

ぽん酢コールは心の中で爆発させてました...ライブで声が出せる時代になったら次こそはぽん酢コールがしたい!!!!

 

 

ディスカバリー

 

電車のやつめちゃくちゃいいですね〜

私は席から1番近いシークフェルトの後輩を中心に見てましたが、これで後輩ズの物語が一つできちゃいそうだなって

 

公演前はライブパートは舞台のおまけでしょうぐらいの気持ちではあったので、そこまで頭に入れてなかったですがライブパートも大切ですね...それは今までの数少ないライブで知ってたはずなのに...

 

 

 

最後に

 

今回は舞台を見に行くだけでなく、開演前まではヴァイスで遊び、公演後は同じ舞台創造科さんに誘っていただいて感想を言い合いながら美味しいご飯をいただきました!

という感じで現地ライブがあるおかげでキャストに会うだけでなく同じファンと交流できるのも醍醐味だと思ってます!!!!

またこういった関わりが生まれるようにライブを開いて欲しいです!

 

 

かなり長文になってしまいましたがこれにて私の感想は以上です!

読んでくださった方はありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

備考

一緒にお肉を食べた舞台創造科様へ

あと1人の方のTwitterとか教えてくれたら嬉しいです...