永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

エーデル追加前に持っておきたいWSスタァライト

 

 

画像

 

 

f:id:kaity_tcg:20211207155127p:plain

 

最後の新弾が発売されて早2年…

 

ᴍᴇᴍᴇғᴏxʏ on Twitter: "待っていたぜ!この時をぉ!" / Twitter

 

追加ありがとうございます!!!!

 

こんにちは、スタァライトオタクで一般WSプレイヤーのかいちょーと申します。

 

 

来年の2月に「エーデルDelight」(シークフェルト強化)

来年の秋に「劇場版少女歌劇レヴュースタァライト

の追加が決まり、今までは陰に隠れていたスタァライトがようやくWS界の日の目を見るかもしれないと期待しているのですが、さっそく今回は2月に発売予定の「エーデルDelight」にむけて旧弾で使いそうなカードをピックアップして紹介していこうと思います!

 

収録キャストを見ると

シークフェルト音楽学院の
雪代晶・鳳ミチル・リュウメイファン・鶴姫やちよ・夢大路栞の5人、

聖翔音楽学園の西城クロディーヌ

凛明館女学院の夢大路文

フロンティア芸術学校の胡蝶静羽

がWS内の既存キャラからは参戦

そして新規キャラとして
青嵐総合芸術院の柳小春・南風涼・穂波氷雨
がWSのカードとして出てくるということになるかと思います。

 

f:id:kaity_tcg:20211207235953p:plain

 

なので追加弾メインとして組めるのはシークフェルトと青嵐に、他の学校のキャラは少し新しいテキストのカードが増えるぐらいになるのでしょうか?
青嵐は学校としては新規参戦となるので大幅な強化ができるのはシークフェルトになると思うので主に旧弾で出たシークフェルトのカードをメインに紹介していきます。

(他にもちょこっと話したい事も書かせていただきました。もしよろしければ読んでみてください🙏)

 

※互換名を使用していきます、ご了承ください。
(できる範囲までは互換元を埋め込みさせていただきました)

 

 

 

目次

 

 

 

 

「エーデルDelight」前に持っておきたい旧弾カード

最優先1種

 

洋服選びに友人は不可欠?

 

通称:どっこいしょ

他のカードとは違ってシークフェルトのどんなカードの追加が刷られても入れられるはず。Uで手に入れやすいと思うので頑張って4枚集めておきたいです。シークフェルト5面の制限がありますが1コストで1点ヒールできるのでこの学校をメインにするなら絶対入れたいです。ちなみに拳アイコンがついているので条件を満たせれば相手ターンにも打てますし、通常みたいに自分ターン中にもちろん打てます。

 

優先2種

 

“大地の神”鶴姫 やちよ

 

0のアタッカーです。3500中央移動で他タイトルだと

 

f:id:kaity_tcg:20211207180139p:plain
f:id:kaity_tcg:20211207180200p:plain

 

ここら辺のカードがよく使われていますね。ただ及第点として役立つぐらいなのでそれよりもいろんな場面で使える0のカード

f:id:kaity_tcg:20211207180341p:plain
f:id:kaity_tcg:20211207180408p:plain
f:id:kaity_tcg:20211207180430p:plain
f:id:kaity_tcg:20211207180533p:plain

 

ここら辺の壊れテキストが追加で刷られることは全然あり得ると思うので優先止まりで紹介させていただきました。2コストアンコールはデメリットの中で一番優しいと思ってます。持っておくなら4枚です。



 

“他愛がないことも二人なら”やちよ&メイファン

 

フィレスです。これも全然使えるテキストなのですが強制2落下が邪魔になる可能性があること、上記と同じようにそれ以上に強い互換が出るかもしれないこと、枠がないことがあるかもしれません。なんてったって新弾発売までに約2年と半年が経っているのでかなりインフレしているかもしれないので。これは2枚程度で大丈夫なはずです。

 

 

ワンチャン

【晶セット】

「新たな舞台 雪代晶」を経験としたカードが強いので新弾の中身次第では主張パーツとしてまだまだ使えるかもしれないので紹介させていただきます。

 

【出張パーツ】

f:id:kaity_tcg:20211207163700p:plain

 

新たな舞台 雪代晶 ×2

ベル 夢大路栞 ×2

元気の素を召し上がれ 鳳ミチル ×2

貂蝉 鶴姫やちよ ×1

火の神 リュウ・メイファン ×1

 

(人や構築によって枚数は変更します)

 

 

私自身は8電源にて上記の出張パーツを導入しています。旧弾のスタリラ弾ではシークフェルトが青色で統一されているので、新弾も青であればストレスはそこまで感じないですし、特に2000応援栞とガッツンダーやちよは1000/1のデッキにも活躍してくれるのではないでしょうか。出張しない場合を考えるとしたら8門でスプリガンのような門ケアができるような応援が刷られたときや新弾のみであらかた解決できる時でしょうか?

 

一応一枚ずつ簡単に紹介します。

 

 

新たな舞台 雪代 晶

経験枠。2枚採用で1枚はレベル領域に、もう一枚は偶然引いたら11000ヒールとして使いましょう。

 

“ベル”夢大路 栞

早出し前列2000応援。こちらの2枚採用で登場時のXルックでどっこいしょイベントを手に加えられたら最高ですね…!

 

“元気の素を召し上がれ”鳳 ミチル

4000助。大体相手を返せますがどっこいしょイベントにも拳がついているのでタイミングが合わない場合が出てくるかもしれないですね(そこまで重要ではないですが)。レベル2の助太刀枠として一番かみ合うのはこれなはずなのですが、環境とかをみて変えた方がいいかもしれないです

 

f:id:kaity_tcg:20211207182651p:plain
f:id:kaity_tcg:20211207182705p:plain
f:id:kaity_tcg:20211207182832p:plain



 

 

“貂蝉”鶴姫 やちよ

ガッツンダーとツインドライブ。経験に晶がいるだけで単体14000のツインドライブというなかなかの効果を持っています。環境次第ですがこのカードを使うために経験入れてもいいぐらいだなと個人的には思っています。

 

 

“火の神”リュウ・メイファン

経験入れ替え。俗にいう邂逅テキストがあり7000まで行くのでサブアタッカーとしても十分すぎる役割を持ってます。

 

 

 

おまけ:現段階のWSスタァライトが抱える課題について

 

シークフェルト軸について

 

f:id:kaity_tcg:20211208000330p:image

 

これはシークフェルト単の形になっているのですが、


①一番不快に感じているのは1連動・3連動共にリバース要求が必要なこと。パワーが勝てないのは多少ショートカットや2000応援でカバーできなくもない(できない)ですが、スタリラが発売されていた当初は持ちの冴えや数か月後にグリザイアが流行った時期なので何もできませんでした涙目。


➁次に足りないのは単レスト集中がいないこと、2レスト集中は比較的優秀なテキストを持っているのですが安定性はそこまでないです。


➂そして門ケアと収録中の存在がないこと、追加では優秀な1連動(門)が来ると信じているのでそのための門ケア札があればかなり再現性が上がるのではないかと感じています。あとは追加の3連動もしくは8枚美智留バーンがどれだけ仕事してくれるかですかね…

 

f:id:kaity_tcg:20211207191948p:plain
f:id:kaity_tcg:20211207191902p:plain
f:id:kaity_tcg:20211207191825p:plain

 

これが18枚落下なので晶先輩2面でも運が良ければフィニッシュまで持っていけるはずなんですが…

 

 

WSスタァライト全体について

 

今の段階で課題と思っているのは


①一周目の山周りが遅く安定しない(フカ次郎・雑に掘れる1連動がない)


➁相手の山をいじる札がないこと(光景逆圧縮モカ連動ルビィ拳等)


➂(電源限定)プリシラ拳椎名拳などの防御札がない(テキストとしては存在する)

 

という感じです。本当の気持ちとしては例えば相手をレベル2から破壊できるような詰めや安定して動ける1連動など、抜本的な改革がネオスタンダードで安定して勝てるには必要ですが上記3つもしくはどれかが強化でくれば少しは強くなれるのではないかと思っています。よって以下のようなカードが来てほしいですね(願望)

 

f:id:kaity_tcg:20211207193429p:plain
f:id:kaity_tcg:20211207193543p:plain
f:id:kaity_tcg:20211207193610p:plain
f:id:kaity_tcg:20211207193647p:plain



ポートレートブースターの懸念事項

 

f:id:kaity_tcg:20211208143242p:plain

 

最後に少しお話させていただきたいのが…

同じ「ポートレートブースター」として前回発売されたDCの商品についてです。
ここで懸念しているのは収録数が30種、その中で新規テキストは5種しか刷られなかったことですね。スタァライトの場合はキャストが11人で青嵐は既存のテキストがないことそして前回のDCよりカードプールが狭いので流石に新規のみで収録枚数も多く刷られるとは思いたいのですが、もしDCと同じ形のほぼ再録パックになってしまうと強化(笑)みたいな感じになるかと思います。これは私個人の主観でしかないですがWSプレイヤーからの実写のイメージはあまりあまりよくない(使うならアニメ版のカードを使う)と思っているんですよね。声優オタクさんへの需要があるんですかね?それだったらわざわざWSで刷らなくていいんですが…

 

 

f:id:kaity_tcg:20211208152936p:plain



ちなみにアサルトリリィは全て再録です()

大丈夫かな...

 

 

終わりに

 

簡単ではありますが今後に使えそうなカードを紹介させていただきました。
こういう文章を書くだけでWSのわくわく度が増していくので少し不安はありますがそれよりも本当に2月が楽しみで仕方ありません…


私はアニメ少女歌劇レヴュースタァライトの弾から始めて今現在までずっと使い続けているのですが、これを機に他の人もスタァライトを使ってもらえるととてもうれしいですね。そしてミラー対面した際にはもっとたくさんの構築とかアドバイスをいただきたいものです。いつだって舞台創造科なので。

 

 

というわけでここまで読んでくださった方はありがとうございました!
もし、この記事が好評だった場合は私がずっと考えてきた今までのWSスタァライトのデッキについてや新弾にむけての情報を流していきたいなぁと思っておりますのでその時はまた読んでいただければ幸いです。お疲れ様でした。