永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

食い倒れ名古屋旅行 2021/03/22.23

 

f:id:kaity_tcg:20210325225846j:image

 

緊急事態宣言明け一発目

 

 

3/22と3/23で青春18きっぷを使って名古屋に遊びに行きました!

 

 

今回はリア友と2人で事前から旅行計画とか日程調整を練っていきます。自分としても年末年始期間に企画していた18きっぷ旅が緊急事態宣言で諦め、しゅーかつ本番前の金沢旅行計画も地震によって中止になってしまったのでさすがにストレスを感じ始めたので決行。

 

 

 

Day1

 

 

 

集合は最寄りに6時30分だったので起床は5時。

 

 

 

乗車時間は基本的に寝てました...

寝不足だったのはシャニマス(アプリとws)をいじいじしてしまったから

 

f:id:kaity_tcg:20210325113906p:image

毎回思うけど灯織顔良すぎるだろ...

 

 

 

暇つぶしのための文庫本が快眠グッズとして役に立ったのでちゃんと準備して良かったです笑

 

 

 

 

電車に揺られること6hぐらい

 

12:50 名古屋駅到着。

 

 

何度も18きっぷで通過しているので驚きとか感動とか高揚感がなくなってきましたね...

 

 

 

それとも実はレヴューでキラめきを奪われていたから...?

思い出さないと、あの子との約束を...

 

 

f:id:kaity_tcg:20210325224911j:image

 

 

 

 

一軒目は友達の希望していたお蕎麦屋さんに

 

 

f:id:kaity_tcg:20210323203751j:image
f:id:kaity_tcg:20210323203747j:image

 

「えんそば」というお店

 

 

自分には普通の蕎麦屋さんだったのですが友達曰く乃木坂46(違ったらごめんなさい🙏)のメンバーの家族が経営している聖地らしく。

ともかく初手はあっさり系だったので今回の旅でつまづかなくて良かったです。

 

普通の昼食として美味しいし早いのでオススメです(観光した感はなかったですが)。

 

 

 

 

二軒目の前に唯一の食べ物以外の観光を

 

 

f:id:kaity_tcg:20210323204314j:image

 

熱田神宮

 

名古屋駅から電車で15分ぐらいで着ける観光場

 

ちゃんとお参りもしてきました。「今年はたくさん遊べますように」って

 

今も遊んでいる最中ですが、去年は思うように動くことができなかったのでもっとカードゲームしたり、旅行行ったり、友達と食事にいったり...やりたいことが無限に湧いてきますね

 

そのためにしゅーかつと卒論を今のうちから手をつけておかないとなぁ

 

 

 

f:id:kaity_tcg:20210323205006j:image

 

キレイ


f:id:kaity_tcg:20210323205003j:image

 

綺麗、きれい


f:id:kaity_tcg:20210323204959j:image

 

ハッピー・ラッキー・スマイル・イエーイ!

 

 

 

 

名古屋城

 

f:id:kaity_tcg:20210323205313j:image

 

 

元からタイムスケジュールがちゃんと決めていた訳ではなかったのですぐ暇人に

 

せっかくなら...ということで定番の名古屋城まで見学に、

 

もし1人だったりオタクさんと一緒だったら大須に速攻向かってオタ活してたんだけどなぁ...

 

なんなら事前に頼んでフリーとかしたい

 


f:id:kaity_tcg:20210323205151j:image

 

シャチホコさんが地上に撃ち落とされてました

 

思ってたよりちゃんと金ピカ


f:id:kaity_tcg:20210323205201j:image

 

「天下にシャチあれ」

 

このネーミング好き、天才だと思った。

 

 

f:id:kaity_tcg:20210323205741j:image

スタァライト要素

 

 

f:id:kaity_tcg:20210325224937j:image

 

 

そして二軒目、これも一応は友達のお誘い

 

 

コメダ珈琲店

 

 

...実は記憶の限りではコメダ珈琲店には小学生の頃に1回行ったかどうかで実質初めてきた感じがするんですよね。今回は全国にあるらしいですが元が名古屋ということで

 

シロノワールというスイーツを食べに

 

f:id:kaity_tcg:20210323210125j:image

 

「最強」でした...!

 

あったかいものと冷たいものを一緒に食べる...?どんな富豪の食事かよ、デニッシュのサクサクとアイスのふわふわ、でも中のパンはモッチモッチしてて...

 

そしてサクランボの彩りよ、メープルとアイスの甘さをのっけて甘味がやばかった!

 

対極を一緒にするのって強すぎるよな...

コーヒーとケーキしかり、ポテチとコーラしかり

 

 

 

 

三軒目、ドデカえんびふらい

 

f:id:kaity_tcg:20210325114023j:image

 

やはり思った通りエビフライ大きすぎです。20センチ×2のエビを真っ直ぐにできるのすごいなと関心🦐

 

注文するときは腹ペコでもなかったし結構覚悟しなければと思ってたのですが案外ぺろっといけましたね...

ご飯大盛りにしてよかった説まで浮上してました。以外と胃袋頑丈なのかも、二郎系にはめっぽう弱いですが。

 

 

あとはキャベツがふわっふわっしてました...しかも舌触りも滑らかでキャベツではない何かを食べている感じ。この正体が全くわからないのでこの食感はちゃんと記憶に留めておきたい

 

 

🤔🤔🤔なんだ⁈「ふわっふわっ」って...

 

 

 

四軒目(実質)、ホテルにてスーパーの手羽

 

ホテルへの帰り道、せっかくなら手羽先買って帰ろうと思ってたのですが近くに専門店はなし。

 

とりあえずおやつ補充のために寄ったスーパーにありました。醤油手羽と塩手羽

 

 

わざわざ探すの面倒だったので購入しホテルで宴の始まり。たまーにスーパーの手羽先は買って食べるんですが、いつもと味が違った感じがしますね()

 

 

名古屋で食べてるからちゃんと味わっていた説

→もっと普段の食べ物も味わおうね

 

 

いつもは1.2個だったけど今回は1袋(5個)まるまる食べられた説

→もっとも有力説、これで贅沢感感じるなら本望

 

 

ホテル紹介

ちょっと触れたけど、今回は「ホテルリブマックスBUDGET名古屋太閤通口」という所に泊まらせてもらいました。

 

 

 

 

このツイートのように今回は2人で泊まったいたというのもあり、めちゃくちゃ豪華(今までの旅と比べて)でした。

 

 

 

ホテルリブマックスBUDGET名古屋太閤通口 の地図・アクセス情報

 

 

地図

 

名古屋駅の193から歩いて大体1分の場所って言ったらわかる人多そう(偏見)

 

 

 

 

そして宴後はスマブラ大会して就寝、コンピューターをボコボコにしてました。

自分は雑魚雑魚なのでメインキャラはいないです

 

 

1時就寝

 

 

 

 

 

 

 

Day2

 

...チェックアウト〜10時

 

 

起床、9時45分🤔🤔🤔

 

 

2人って危険ですね...1人だとちゃんと注意して目覚ましかけてるのに複数人になった途端隣に甘えてしまう。

 

トリオ向いてないかもしれない、自ら背水に立っていけ⁈

 

 

 

急ピッチで支度を進めてなんとか間に合ったのでセーフでした、1泊2日の旅行じゃなかったら整理出来てなかった

 

 

 

五軒目、「リヨン」でモーニング

 

 

f:id:kaity_tcg:20210325213643j:image

 

 

 

旅行のパンフレットとかでもよく載ってるここのモーニング。

本当は初めて遠征に行った時から狙っていたお店ではあったんですが、開店が8時と少し遅めだったのでWGPとかの遠征では時間が合わずいけてなかったのでリベンジ成功

 

ガイドブックに書かれているだけあってめちゃくちゃ美味しかったです。

ただお客さんの割合に対してお店のスタッフが少なかった...ブラックだなぁ

 

 

朝ヨボヨボだった体にエネルギーをつけたおかげで気分がスッキリ、日常的に飲まないコーヒーも飲んだし

 

 

そのあとは最後の目的地までお散歩

 

 

 

 

 

f:id:kaity_tcg:20210325221431j:image

 

名古屋って結構チャリ文化あるな...

 

...ほら、やっぱり車のイメージがデカイけどチャリの歩道もちゃんとあるし歩道も広いからやっぱり自分の住んでいるところは狭いんだなぁと思ってしまった。

 


f:id:kaity_tcg:20210325221436j:image

 

テレビ塔

流石に東京タワーではないのでスタァライト要素とは言えないですが周辺に芝生が敷かれてました(後はシャレオツそうなお店がたくさん)

 

 

快晴で暑すぎない天気だったので一日中ボケッとしてられる自信があるぐらい快適でした

 

 

1時間ぐらいのお散歩を経て

 

 

六軒目、「みそ煮込みの角丸」にて味噌煮込みうどん

 


f:id:kaity_tcg:20210325221441j:image

 

待望のうどんです。味噌煮込みです。赤味噌です。ご飯もつけちゃいました。

 

 

今回のMVP

 

 

元からうどんが好きというのもありましたがやはり美味しすぎる。味噌煮込みだとうどんが少し硬めのモッチモチで周りの具と交互に食べると最高。そしてなんといっても汁、野菜とかうどん、お肉だけでなくお米とも最強にマッチングしてくれるのでお腹に限界がなければ一緒に食べられます!

 

もちろん汁まで完食したのですが流石に友達から塩分ヤバいとのありがたいアドバイスをいただきました汗

 

 

 

ラストも個人的には有終の美で終われたのでまた18きっぷの鈍行で帰宅。

 

 

 

おまけの七軒目、初「さわやか」!

 

 

f:id:kaity_tcg:20210325222830j:image
f:id:kaity_tcg:20210325222833j:image

 

静岡駅に寄り道

 

色んな友達とかフォロワーさんが食べにいっていましたが期待通り...肉は美味しい。

肉は中の生焼け部分と外のカリカリ部分で分かれており、なんか違うお肉を一緒に食べている感じでした。美味

 

そして肉だけじゃない。セットで付いてきたカボチャも美味かった!あんまりハンバーグのお店に行かないのでわからないですが備え付けといえばインゲンとニンジンとじゃがいものイメージ。

まぁバーベキューにカボチャがあるので当然といえばそうですが特に美味しかったです!農家様に感謝

 

 

 

f:id:kaity_tcg:20210325223458j:image

 

ラブライブサンシャインがいました。

友情ヨーソロー

 

そういえば沼津のスタンプラリーまだ生きてますかね...?コンプリートしてないのでまた行きたい。

 

 

 

あとは新しくカバンを新調

 

f:id:kaity_tcg:20210325223732j:image

 

定価16000が5500になってたので衝動買い

 

これが新しい相棒になりそうです。これからよろしくな。

 

 

 

 

 

 

これで無事に終了。

 

友達と2人ということもあり100%自分のやりたいことはできなかったですが、「食い倒れ」という意味では、いつものようにカドショ巡りとか意味わかんないブラブラお散歩とかなかったので明確に達成することはできました。

 

 

味噌煮込みうどんの「角丸」

お値段も他の味噌煮込みうどん屋さんと比べてリーズナブルに食べられますので個人的にはオススメです。是非。

 

 

あとは「シロノワール

元から甘いものが大好きなので誰か誘ってくれれば喜んでいきます。前みたいにもっと外に動き回っていきたいわね

 

 

 

というわけで今回は以上です、それでは!