永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

2/16 TCG交流祭に参加させていただいた話...

やっぱり推しの力は偉大ですね。

これからも純那ちゃんを愛していきます!

(唐突か⁈)

 

f:id:kaity_tcg:20200207224514p:plain

(タイトル画像用)

 

こんばんは、かいちょーと申します。

 

今日は2/16に行われたTCG交流祭のヴァイスシュバルツネオスタンダード大会に参加した結果と感想をぼちぼち書いていきます〜

 

使用 スタァライト門風

 

①vsゴブスレ扉電源 ◯

②vsSAO6扉2宝 ×

③vsSAO扉宝 ×

④vsスタァライト門風 ◯

 

何とか五分五分で終わらせることができました

 

デッキ構築

 前回

f:id:kaity_tcg:20200202225935j:plain

 

今回

f:id:kaity_tcg:20200216224402j:image

【前回との変更点】

 ・バウンス香子のリストラ

トリガーで風めくれば問題ないので、実際コストもない。代わりに3ルックの純那を採用し相手が晶ケアした時、対応が引けない時に対応

f:id:kaity_tcg:20191128005256p:plain

・アトスひかり→2000助の変更

3枚でも2枚でも握るチャンスの数と持っておきたい状況はあまり変わらない気がしたのでレベル1帯で必要不可欠な助太刀の方が必要性が高いと感じたため、ドラは少なくなったけど使っている感じ違和感はなかった。アトスより2000助の方がレベル領域に起きやすく感じるし

f:id:kaity_tcg:20191128004709p:plain

f:id:kaity_tcg:20191127095853p:plain

・オカケン→収録中

5止めされたときにオカケン2投でケアできるように入れていたが前日の公認大会でCXがトリガーも含めめちゃくちゃ来た反省を踏まえ2枚に増加。あとはパワーが3500まで行くので十分なアタッカーになれるので。今日の感じを見てみれば成功だったかも

f:id:kaity_tcg:20191127014709p:plain

f:id:kaity_tcg:20191127020158p:plain

 ・ダブルトリガー→霞互換

単純に受けのパワーも高くテキストが強いので、ダブルトリガーはこの構築だと結局ストックのCXを2レスト回収でケアできるじゃんとなったので入れ替え

f:id:kaity_tcg:20191127012457p:plain

f:id:kaity_tcg:20191127013245p:plain



【改善すべきと感じた所】

 ・1/0純那使わない説

色々な時に使えると感じていたので入れていたものの今回も明確に助かったタイミングはなし…デッキを見てみて必要性に疑いを感じてきたかも。代わりに1/0あるるを増やしたり1/1ララフィンを入れてみるのもありかと

 逆に言えばそこぐらいしか思いつかずあとはプレイングかな~

対戦について振り返り

 

①vsゴブスレ扉電源

0帯はダメージが通り、中盤までは有利をとれていたがそこからこちらも普通以上のダメージが通り終盤は同じぐらいに。

キルターンでは相手も自分も少し上振れすれば耐えれる山でこちらのストックも4しかない…ただ引っ張ってくる松明を握っている可能性があったのでいつもやっているヒールして1ターンごまかすことは出来なかったので晶+純那で詰めれなかったらCX噛まない上振れで耐えて平パンで倒す戦略をとることに、そして純那のクラマバーンで1点を弾いて本体通して勝ち。信じる者は推しの力。

 

②vsSAO6扉2宝

こちらは控えゆんゆんとリーファと対応でした。こちらもちゃんとレベル1対応も打て順調な周りだったんですが...それ以上に相手の起動デッキがこちらの助太刀込みの打点を超えていくのでレベル1対応3面打たれ圧倒的不利に、相手が2-4で相手の山クライマックスもそれなりにある状態でこちらがストックを増やしつつキャンセルしてもらい平パンお願いキャンセルしてワンチャン晶先輩を狙っていたのですが通ってしまい相手のレベルが3に、そこから準備されていた対応を打たれ負け。プレイングもそこまで間違えていないと思っているので...何だろう敗因

 

③vsSAO扉宝

この試合が一番の課題の試合、

序盤から相手のCXの見え具合がひどく積極的にCX貼ってダメージを与えダメージ差ができたはずなんですが...なぜかこちらも1週目に下に埋まっててレベル1が通過、ここからが問題で打点を与えることに意識し過ぎたせいでレベル2からの2ターンの動きが光景ケアと打点伸ばすことのみに集中してしまい詰め兼ヒールの晶や対応CX、山ケアの集中やレベル3純那をとりにいく作業をおろそかに、そしたらいつの間にか山が落とせない、ストックもCXもない、平パンのみで6点をたたかなければいけない状況になっていたので普通の1キャンされてそのまま負け。少し光景を意識しすぎたのかもしれない。

へたくそ

 

④vsスタァライト門風(ミラー)

スタァライト対面に対しては相手の嫌がることをだいぶ知っていたのでレベル0からケアして相手の晶先輩もなな助太刀で回避して詰めて勝ち。ただベルの2000応援をうまいこと風で飛ばしたり相手の計算ミスに助けられたりはあったので...

 

 

こんなもんでした、順位はこんな感じ

f:id:kaity_tcg:20200217001911j:image

 

13位、真ん中

 

今回も色々勉強になりました!

 

つぎは本命のスタァライトタイトルカップ、それまでに自分の信じる山をたくさん練習して調整して盾狙いにいきます!

 

 

読んでいただきありがとうございます。