永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

新弾のこのすばデッキを安価で考えてみた話…

 

最近は前環境のテンプレデッキをプロキシで作ってまわしてみてます…

 

ラブライブサンシャインの8電源は電源が下手すぎたので参考にできなかった

 

今日この頃です

 

 

こんにちは、かいちょーと申します。

 

 

 

今回は友達がこのご時世の前に「このすば組もうかな…」と言っていたので

 

新しく安価で組んでぶつけてみようかと思ったのでその紹介です。

(アンコモンで強そうなやつあったし)

 

 紅伝説見てないですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(...アニメは見た)

 

 

こちらがデッキです!

 

 

 

6ドラドラ2扉

f:id:kaity_tcg:20200423201148p:plain

 

申し訳程度の目次

 

 

 

 

だいたいの動き

目標としては

① レベル0帯からガンガン攻撃してストックを溜める

 

② レベル2対応(実質1対応)で手を増やす

 

③ ストック溜めて固い山を作ってキャンセルを強くする

 

④ レベル3の詰めで面を焼いて残りの数点を詰める

 

 

 これで終わるのもむなしいので少し詳しい動き(予定)を

 

【レベル0帯】

 

”浴衣美人”めぐみん(WS「ブースターパック 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」収録)”激しい勘違い”ゆんゆん(WS「ブースターパック 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」収録)

 

  1. メインは「浴衣美人 めぐみん」で「激しい勘違い ゆんゆん」を引っ張ってくることで多面展開してたくさん攻撃したいです。
    受けのパワーもそこそこ強いのをたくさんたててその中で全滅しなければいいな



    UKS/W75-048“スキル習得の心得”めぐみん

  2. この集中をなるべく早く手に入れてレベル0帯でのマウントをとりに行きたいです
    (この集中の理由は安いからです笑)

 

 

【レベル1帯】

 

”とっておきの口上”ゆんゆん(WS「ブースターパック 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」収録)

 

キーカードはこいつ、このカードをいかに早く握ってたくさんのアドを手に入れるかがカギですね⁈

 

レベル0帯でマウントをとった面で条件を満たしつつ対応のゆんゆんで手を増やしつつたくさん殴ります(その予定です)。そしてストック溜めます

 

”紅魔の里で観光を!”アクア(WS「ブースターパック 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」収録)”不意打ちの一撃”アクア(WS「ブースターパック 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」収録)

 

噛んでしまったCXはこいつらで落としてきれいにしましょう!

 

 

先ほども話しましたが

きれいなストックを大量に積んで手札枚数をたくさん抱えることで2週目以降の山を固くしよう!って寸法です

 

 

 

【レベル2帯】

 

基本的にはレベル1帯までの動きと同じ

 

UKS/W75-057“リッチー”ウィズ

 

レベル2でできることと言えばこのカードを早出しするぐらいですかね...

レベル1帯までの動きではこちらが面が取れなくなってきているはずなのでこのカードのデメリットも気にならないはずです。

 

 

 

そしてレベル3のために詰めカードを握っておきましょう!

 

 

RKS/W75-045“パワーアップする爆裂魔法”めぐみん”本日の爆裂魔法”めぐみん(WS「ブースターパック 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」収録)

 

爆裂魔法しか頭にない女

ヒールないしヤバイ娘だな

 

 

 

【レベル3帯】

 なるべく我慢できるところまでは固い山でキャンセルしましょう。

レベル3で詰めなければいけないはずですがこの対応はポンコツです。

ポンコツです。

 

 

 

 

f:id:kaity_tcg:20200423004149p:plain

 

【自】【CXコンボ】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の「一日一爆裂」を1枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】【CXコンボ】[あなたの、手札とストックすべてを控え室に置き、あなたのクライマックス置場の「一日一爆裂」を1枚控え室に置く] あなたのアタックフェイズの始めに、このカードが前列にいて【スタンド】しているなら、あなたはコストを払ってよい。この能力のコストで控え室に置かれたカードが8枚以上なら、あなたは相手のレベル3以下のキャラすべてを、控え室に置き、相手の山札すべてを、控え室に置き、相手にXダメージを与え、このカードを【レスト】する。Xはあなたのレベル置場の「“本日の爆裂魔法”めぐみん」の枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)

 

 

 

 

登場時に控えから対応CXが回収できるので打つこと自体は簡単にできそうです...が

 

 

 

 

 

1番重いのが条件、手札とストックが全て消えます

(あれ?相方のコストないじゃん)

 

 

しかも効果も大したことはないです。

 

相手の面をすべて焼く

 

相手のストックを強制リフレッシュ

 

2.3点バーン

 

自分レスト

 

終わりです。

 

ダメージ回数増えてません

 

 

 

 

 

...

 

※他のカードたちの採用理由とか

 

「無茶苦茶な要求 めぐみん

 レベル1相殺の5落下持ち、山調整してくれるし相殺だから強いかなと。

 と思ったんですが強制落下なのであまり使う場面は来てほしくないですね

 後半が邪魔になるだけかもしれない…

 

 

「たまに発揮される女神らしさ アクア」

 なんか最初から後列で役に立ちそうなやつないかな~と探して見つけたやつ

 数少ない青発生(青はレベル1のダブルトリガーするアクアにしか使わないですが)

 レべ3のウィズに使ったら強そうですね(適当)

 なんかいいやついたら教えてください

 

 

「カズマ」

 フィレスが高いのでその代わり。

 他のタイトルは軒並みRとかで出ているのに...

 

 

 

 このデッキの強い所・弱い所

 

 

 強いところ(ホンマか⁈)

 

・最後の詰めは相手の面関係なしに爆発させられる

 

・手札枚数は安定する(と思う)

 

・置きブなのでストックがたまりやすい

 

・安い。(野口さん1枚で済ませる予定です)

 

 

 

弱いところ

 

 

・光景タイトルは知らないです

 

・中盤が弱すぎ

 

・ストックにCX埋もれたら弱い

 

・詰めの威力なさすぎ

 

・その割には耐久のヒールも面取りもない

 

 

 

 

 

 

 書いているうちに弱いのではないかと不安になってきています。

 

実際に買いに行けるかどうかも怪しいし…

まぁ実際に組めたらTwitterでなんか感想つぶやいてると思いますので

 

今回はこのぐらいで

(中身あること何も書いてないけどな)

 

ありがとうございました~

 

 

 

追記

4/24

f:id:kaity_tcg:20200424214117j:image

 

こうなりました。

(裏のカードは先程紹介した集中の予定で回しました)

 

光景安かったので

やっぱり光景と置きブの圧縮が強かったです。

 

もっとレベル1帯を強くする構築にできれば強くなりそうでした

 

f:id:kaity_tcg:20200424214311p:image

 

お値段

集中入れても1000はいかないですね