永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

TCG ラクエンロジックの話...

 

ついに来てしまいましたね悲

 

こんにちは、かいちょーと申します。

 

今では自分は「ヴァイスシュバルツ」であったり「レヴュースタァライト」や「バンドリ」のオタクさんとして楽しく人生を過ごしているのですが

 

そのきっかけを作ってくれたのが

 

ラクエンロジック

 

というカードゲームなんですね

f:id:kaity_tcg:20200129215119j:image

このカードゲームを通じて自分の人生が良い方に180度変わったと言っても過言ではないです(いや、確実に変わりました)。

 

そんな影響を与えてくれたものが消えてしまうと改めて感じると悲しいものですね。

 

なので

もう一度自分のラクロジを振り返って

改めて「ラクエンロジック」に感謝をしていきたいと思い書いていきたいと思います。

 

【目次】

①始まり

ラクロジユーザーさんとの交流

③初の公式大会

ラクロジ合宿

WGP名古屋、東京大会

⑥2018年12月

⑦その後

 

 

 

①始まり

時は2017年夏ぐらい、それまでTCGに関しては友達と遊戯王をちょくちょくやっていただけでショップ大会とかにも出ないで本当にカジュアルにやっていました。そしてアニメ関連で元々話していた友達がある日学校にラクエンロジックを持ってきていたんですね。

 

「そのカードゲーム何?」

「カードショップでめちゃくちゃ安売りしていたから買ってみた(笑)」

 

というわけで元々遊戯王をやっていた友達とあまりカードゲームすることも無くなってしまったので買ってみることに、

 

最初は縁のTD(500円)と2弾(1パック50円)を数パックを片手に友達と遊んでいました。

 

「あ~、まぁまぁ面白かったなぁ。」

こんなこと思っていた気がします。

(上から目線だな⁈)

 

その時は同時に「ひなろじ」のアニメが始まっていたのですが全くその情報を知らなかったです(笑)

 

そこからちょいちょいと情報を集めてアニメがあったことを知り、ひなろじのパックがあることを知り、ルールの少しずつなじむようになり...

もうこの時から定理者として活発に動いてましたね。気にいってたんだと思います(はっきりと覚えていませんが)。

 

 

ラクロジユーザーさんとの交流

総印象としてはとにかく皆さんがとても親切に関わりを持ってくださったのでラクロジが大好きなまま遊ぶことができましたね!本当にありがとうございます_(._.)_

 

確か初めてのショップ大会はPRカードを手に入れるために相方とアキバの発売記念大会に出た時だと思います(確かひな1弾のときだったかな?)。

で、発売記念大会ってPRカードが使用不可だったんですよね(⁈)、なので自分と相方はデッキ構築がダメだったんですがその時にある定理者さん(Nさん)が使えるパーツを提供してくださったんですよね、本当にありがたかった。しかも自分たちが持ってなくてデッキに使えるパーツまで貸してもらえるだけでなく、くださったんですよ!

優しすぎでは⁈

そのやさしさに甘え、さらにラクロジ熱が高まり確か10月ころぐらいからかな

 

一番近所でプレイヤーさんがいる綱島のカードショップの大会に参加しました。

そこがまた居心地がよかったですね、プレイヤーさんも店員さんも何も知らない自分なんかにとても丁寧に対応してくれました!最初の方はとぎれとぎれで参加していましたが2018年の2月ぐらいからは1週間の楽しみとして行っていた気がしますね。

もう生きがいでした。

 

 

③初の公式大会

始めての公式大会はBCF2018の東京大会でした

相方と一緒にいってみたんですが大会前の数日前から自分はびびってて何回もルールブック見直していたのを覚えてますね...汗

 

ただここでも定理者さんたちの優しさに感謝感謝です!ありがとうございます〜

 

あとは実力面でここでやはり壁というものも初めて感じましたね...

リオンで出場したんですが1戦目は勝ちましたが...その次がボコボコにされました。別に事故ったわけでもなくちゃんとうまく回った覚えがあるのですがそれでも勝てる気がしなかった記憶がありますね。

(精文堂勢のKさんとSさんが対面だったと知ったのは半年ぐらいあとだったかな〜)

 

多分ここからさらにカードゲームの奥深さの虜にされ、勝ちにこだわりが現れてきましたね。

デッキの強みを最大限に生かすためにはどのような構築がいいのか?

相手はどのような動きをしてどのような配置にすれば1番嫌なのか?

定義戦でどこまで粘ればこちらが最低限の動きができて相手を追い詰められるのか?

BCF2018を終えてこんなことを考えながら次のWGP2018に向けてラクロジしていた気がします。

これは余談なのですがヴァイスシュバルツになると自分の予想と全然違うんですね、このカードが強いと思って実際に組んでみてもそこまでうまくいかない。逆にテキストだけ見てもあまり強そうに思えなくても回してみると思いのほか手に馴染んでくれる、これってなんでしょうか?わかりません。

 

ラクロジ合宿

2018年の9/29.9/30に熱海にて公式主催の合宿が行われました。この合宿が今でもその時の記憶が鮮明に残ってるほど思い出深いイベントでした!

 

自分のラクロジ合宿の始まりは当日ではなく前日から始まっていましたフォロワーさんからの提案で観光ついでに前夜祭を開いていただけることに、ごはんもおいしかったしきれいな景色も見られたし何よりもフォロワーさんと会って一緒に行動できたのが楽しかったですね~誘っていただきありがとうございました!

 

そして1日目、あまりたくさん語れるほどの記憶はないですがオリエンテーションでは統一名称は揃えられなかったもののレア物のらくろじ部マイロジを入手し、大会は初めての時間切れ両者敗北を味わい、たくさんのフォロワーさんと交流し楽しむことができたので最高でしたね。ここで初めて知り合ったり顔合わせした方もいて参加できて本当に良かったです

(実はりみりんが来た時は自分がりみりんのこと全然知らなかったのはここだけの話)

 

宴会が終わり温泉に入って夜になってもラクロジ合宿は終わらず自分は一緒に行動していたSさんと一緒にひなろじ鑑賞会の部屋へと...

魔境でした(笑)

深夜テンションということもあり記憶はあまりないのですがバカみたいに騒いで楽しかったことは確かです。

 

結果2日目は死んでいましたがここでさらにたくさんの方と交流できてラクロジユーザーとして少し名前も広まったのかなと、

またこうやって定理者さんたちで集まって色んな話がしたいですね。

 

 

WGP名古屋・東京大会

ラクエンロジックの公式大会最後の大型イベントです。

最後のレシピを乗っけるチャンスだったのでここは勝ちに行くために今までの経験を生かして全力で臨みました。

とはいえ行けたのは名古屋と東京の2地区だけでしたが(しかも土日で2地区)

使用したキャラはほぼ最初から使ってきた相棒のリオンちゃん。

全力を出した結果名古屋大会では2位をとることができました!

 画像

 

たくさん回して練習したかいがありました!

この時にもたくさんの人にリプライとかいいねいただけてうれしかったです!

 

決勝卓ではどうだったかって...?

きかないでください、ループされて何もできずに負けました。

 

ただ、皆さんに聞いてほしいのがその次の日の東京大会

初戦が前日の名古屋大会の決勝卓と同じだったんですけど…

はい、またループです。対策とかもどうしようもなく負けました。

 

おかしいでしょ!何この確率!

 

2戦目もループしてこようとしてたし…

(その当時凶悪コンボ考えてたSさんとMさんの対面は運悪すぎ…)

 

という感じでこれも今となってはいい思い出です!

終了後のサイゼリヤ打ち上げも最高でした!

 

画像

 

最後に入賞してくれたリオンちゃんのマイロジにサインまで書いていただけました

ほんとにあの時はお疲れ様でした。これからもよろしくね。

 

 

⑥2018年12月

 

WGPが終わってからもラクロジ熱は収まるどころかむしろ高まっていたのでこの時はSkypeラクロジとか『感謝の言葉』集めに走っていました。

 

サービス終了が近づくにつれ悲しい気持ちも少しはあったのでしょうがこの時は一緒に遊ぶフォロワーさんも多くあまり実感はわかなかったですね、

最後に綱島で公認大会が行われた木曜夜にはいつも以上にたくさんの定理者さんが来て盛り上がった思い出があります。また集まれればいいなぁ。

(さっきからそればっかりだな)

 

⑦その後

2019年はラクロジの後続のTCGとしてヴァイスシュヴァルツにハマってしまったので実際モチベーションは月日がたつごとになくなってしまいました、

いつぐらいからだろうか、Skypeラクロジをしなくなってきたのは…久しぶりにしたい気持ちはあるんだけど睡眠やWSの時間と天秤にかけてしまうことがありたまにしか…いやほとんどいかなくなってしまいまったのは通話勢に本当に申し訳ない。

ただモチベーションがなくなってしまったとはいえ新しいデッキの開発するモチベーションがなくなったというだけでラクロジで遊ぶ気持ちは今でもずっとあります!

 

欠かさず行っていたのは…ALCA神奈川支部か!本当にここのメンツと遊んだり話すのは楽しいです!いつも運営してくれる皆さんありがとうございます!

 

最近来ていない人も来てね、みんな歓迎して待っているはずだから。

 

 

最後に

こんな感じで自分のことをずらずら~っと書いていきましたが、

自分はこのカードゲームを通して

・本気で「遊ぶ」ことのかっこよさ、楽しさ

・相手とのコミュニケーションの大切さ楽しさ

・自己肯定感

これらについて人間として大切な学びを得たと感じています。

今までの子供の自分はずっと他の人に対しておどおどした態度をとっており自分の表現というものができない人間でした。そんな自分が本当に嫌で何回か

「自殺したい」「この世から消えたい」

と思うこともありました。「自分が生きていて何の価値を生み出すのだろう」こんなネガティブな考えを他人にびくびくしながら逃避していたのですが、

『何かに夢中になれたこと』

これを自分は見つけることができたおかげで「自分のために生きていく」という考えが生まれ今は人生を楽しく生きていくことができています。幸せ者です。

 

だから「ラクエンロジック」に、そして一緒に遊んでくださった「定理者の皆さん」に感謝を伝えます。

 

ありがとうございました!

(これからもよろしくね!)

 

f:id:kaity_tcg:20200129021344p:plain

 

 

最後の最後に

感謝を悔いなく伝えきりたいので関わってくれた定理者さんHNの頭文字乗っけちゃいます!(てへ)

 

ALCA神奈川勢の

Nさん、Kさん、Nさん、Dさん、Sさん、Sさん

Iさん、Sさん、Sさん

 

綱島勢の

Sさん、Kさん、Iさん、Eさん、Sさん

 

通話勢の

Gさん、Kさん、Mさん、Kさん、Hさん、Sさん

Oさん

 

精文堂勢の

Kさん、Sさん、Nさん、Sさん、Hさん、Aさん

Fさん、Kさん

 

logicA勢の

Mさん、Pさん、Aさん 

 

のんべぇ会の

Sさん、Yさん はじめとしたみなさん

 

その他

相方、相方の相棒、Bさん、Mさん、Cさん

Rさん、Iさん、Yさん、Eさん、Bppさん

 

その他定理者さんみなさんに感謝を。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。