永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

WGP名古屋について…

始めてブログを書いてみました。

 

どうもかいちょーと申します。

 

スタァライトの二次創作者さんのブログから触発されて、元から文字を書いてみることには興味があったので書いてみようかなと

 

さて、今回の書く内容ですが11/16に行われたWGP名古屋大会に参加したデッキについてでも話そうかな~と思っています。

 

一週間前に新弾の「スタリラ」が発売されての挑戦でしたがやはり課題点も見えたのでその辺の自分の整理も含めて話していきます

 

スタァライトデッキファイルその1(11/16作成)

スタァライトデッキファイル

 

【レベル0】 18枚

 パンドラ 叶 美空 ×3

f:id:kaity_tcg:20191127011617p:plain

 

控え集中、起動軸のデッキのため500バンプの効果もとても役に立つため採用。

4投したかったけど枠がないため3枚で妥協

 

私のキラめき 大場なな ×3

私のキラめき 大場なな(WS「ブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録レア)

 

最強カード、

・ストックが安定する

・ダメージを伸ばす

・状況によってクラマをトリガーさせる

・山調整 

                等最初から最後まで役立つカードのため採用。

ただ受けを考えていないのでレベル0帯で残ってくれるキャラを採用するため3枚

 

ファントム 大場なな ×2

”ファントム”大場なな(WS「ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)」収録)

 

霞互換、テキストはすごく強いと思っているんですが移動や中学生テキスト等に弱いので2枚のみ。レベル0帯でしか使えないし…

 

たまご、みいつけた! つかさ&美空 ×2

”たまご、みいつけた”恵比寿 つかさ&叶美空(WS「ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)」収録)

 

めちゃくちゃ強い、最後の詰めまでずっと使える後列。手札増やすも良し、受けをカウンターで返す準備をするのも良し、噛んだCXを吐くために使うのも良し、と万能に使える。

枚数を増やした方がいいという意見もあったが前列の枠が足りなくなるのと後列に一枚だけで充分なので2枚

 

私のキラめき 華恋 ×2

 

f:id:kaity_tcg:20191127014709p:plain

 

控えオカケン、重要な赤発生。自傷して先上りするようにするためにも2投

枠増やしたいが他にも強いカードがあるため見送り

 

寄り添う二人 華恋&ひかり

関連画像

 

山フィレス、アタック時の落下効果も序盤やリフ直前の時に役立つカード。

レベル1帯のキャラを握ることを主に目的としているため2投

 

ピン等達

気合十分 石動双葉(WS「ブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録レア)

 

最強カードその2、4000ソウル2レベル0はどのタイミングでも使えるため中央制限があるため2枚以降は出せないためピン

 

私だけの星 星見純那(WS「ブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録ダブルレアRR)

 

山集中、1周目でレべ1対応を握るために採用

あと推しキャラ

 

運命の舞台 神楽ひかり(WS「トライアルデッキ+ 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録)

 

収録中、3500まで打点も上がってくれるため採用

 

「ws スタリラ ゆゆこ」の画像検索結果

 

クラマ入れ替え、対応を握るために握っておいていざという時に使えるカード

 

【レベル1】 10枚

シンデレラ 野々宮 ララフィン ×4

”シンデレラ”野々宮ララフィン(WS「ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)」収録)

レベル1対応、

リバース要求なしで山を掘りつつ手札を増やせるのでこの対応が何回打ててアドを稼げるかがカギ。

受けも助太刀を握って圧をかけられるので先上りして相手の邪魔をするのもありなのであまり意識しなくていいがやっといた方が対面によってはお得かも。

ただ手札が7枚以上になるとそもそも効果を使うことができないので注意(扉アイコンめくってやらかした経験アリ)。当然フル投入

妖精の魔法使い 大月 あるる ×2

”妖精の魔法使い”大月あるる(WS「ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)」収録)

アタッカー、うまい具合に起動効果使えればめちゃくちゃパワー高くなるゴリラカード

強いが3.4投する枠がなく2投。レベル1対応も残ってくれるキャラではあるのであまり問題はないかなと

 

2人で1つ 華恋&ひかり ×2

2人で1つ 華恋&ひかり:愛城華恋&神楽ひかり(WS「ブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録レア)

2000助、起動デッキに受けでカウンターを返すために必要なので2枚

次のカードも含めて3枚。たまに重要な色発生になってくれる

 

駆け出し操舵士 叶 美空 ×1

「ws スタリラ 美空」の画像検索結果

実質2000助(画像粗くてゴメンナサイ)

3落下助と悩んでやはり0コストで打ちたいのでこちらを採用、黄色も一応発生しますし

この当時では3投ですが今は4投になってます。

 

【レベル2】 4枚

 

新たな舞台 神楽 ひかり ×2

f:id:kaity_tcg:20191128001854p:plain

 

詰めのための応援、基本このカードが後ろにあればレベル3対応は打てるため採用

レベル3の応援ななや他のレベル応援よりも使える

アトスひかりが受けも11000まで伸びてくれるところも魅力

ピン投も考えていたが必ず必要な対面の場合(ゴブスレのスクロールのような)

があるため2投

 

向けられた剣 大場 なな ×1

向けられた剣 大場なな(WS「ブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録アンコモン)

 

早出しメタ、メタ助としては使った覚えはないかな…

ダメージ調整やただの2500助としての利用が多い

まぁ見せるだけで圧はかけられるかな…ただ役に立ちます

 

舞台少女の夏 星見 純那 ×1

舞台少女の夏 星見純那(WS「ブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録コモン)

 

3500助、特に大活躍になったひかりちゃんに対して使いたい(使ったことない)

ただカウンターとして使えるため採用

 

【レベル3】 10枚

 

情熱とキラめき 愛城 華恋 ×4

”情熱とキラめき”愛城華恋(WS「ブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録ダブルレアRR)

 

詰めカード、今回の応援ひかりちゃんのおかげで打点と防御札についてはあまり考える必要がなくなったが「中学生」テキストがリバース取れなくなるのでツライ

何か別の詰め方を考えるか、諦めて耐久するか…

 

「ws 中学生」の画像検索結果裏切りと別れ 詩羽(WS「冴えない彼女の育てかた♭:フラット」収録)

 

こいつら

 

 

華、ひらくとき 神楽 ひかり ×2

”華、ひらくとき”神楽ひかり(WS「ブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録ダブルレアRR)

 

上の華恋を連れてくる大活躍持ちのキャラ、

基本 ひかり 華恋 華恋 を並べて3点×5+1点で詰めまでもっていく予定

こちらの1点バーンはリバース必要ないので最悪コストを最小限まで抑えて生き残る戦い方も。 最後に必ず1枚握っておきたいので2投

 

銃士アトス 神楽 ひかり ×2

”銃士アトス”神楽ひかり(WS「ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)」収録)

 

早出しストックヒール、しかも行きがデフォルトで11000までいくめちゃくちゃ強いやつ。

4投したいがこの当時はレベル3対応を打つ必要もあり2枚しか入らなかった…

 

私のキラめき 露崎 まひる ×1

私のキラめき 露崎まひる(WS「ブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録レア)

早出しルック、レベル3対応のcxを握るために3枚目のアトスひかりの代わりに採用

ただそこまでのコストの余裕がない…

 

ふたりの花道 花柳 香子 ×1

”ふたりの花道”花柳香子(WS「ブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録(WS「ブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」収録ダブルレアRR)

 

ブタの大活躍や魔女テキストを飛ばすためのカード

とても役に立ってます。意外と耐えた後の平パンで使える

 

 

デッキ説明は以上ですね、自分で投入したメリットや課題点を書き込むのめんどくさいけど整理はできたのかなと…

 

当日はトリオ大会に参加したのですがそちらの結果についても少し書いていきます

 

(6割ぐらいは忘れてしまっているのですが…)

 

自分は先鋒でした。

 

1戦目 vs8電源  勝ち (トリオ唯一の勝ち)

 

レベル0帯 お互いに悪い動きはしてなかった(はず) 互角

 

レベル1帯 こちらが風を暴発させて相手のデッキコンセプトを破壊

      ただこちらも対応が打てなかった

 

レベル2帯 徐々に面がとられつつあったがその分ストックを枯らせたためまだ

      勝機は見えていた

 

レベル3帯 レベル3対応のCXが握れず平パンしていたが「間合い」が打たれなかっ

      たためダメージレースの差で何とか勝利

 

ここまで運がこっちに向いているのに勝つのがギリギリだったのはプレイングの差なのか、WSだとどうしてもそうなるのか…チームは1-2で負けです

 

踏み込めない間合い ハルナ・イベント(WS「BP 富士見ファンタジア文庫」収録アンコモン)治癒の少女 アーシア(WS「ブースター 富士見ファンタジア文庫」収録ダブルレアRR)

 

2戦目 vs冴えカノ扉ショット  負け

 

レベル0帯 少なくともこちらは回っていた、レベル1対応とCXをちゃんと握れ、

      レベル1でしっかりそろえるコストもあった

 

レベル1帯 こちらが先上りし面が取れた。相手もリバースは必要なかったが

      だいぶこちらが有利だった

 

レベル2帯 レベル1の延長上でこちらの方が手札とストックが潤沢であった、有利

      (ここで助太刀の枚数が少ないと感じたかも)

 

レベル3帯 相手の詰め(逆圧縮1面)をしっかり防ぎ切り、自分のターン。

      相手のクロックが3-4であったためリバース要求は取れなかったが

      平パン3キャン要求で 3-3-3 でバトルしたのが失敗、

      相手の山が薄くリフダメの存在を忘れていたため1点超過に、

      そこがピタキャンで止められターンを返されると相手に対応を引かれ

      そのまま負け

 

なんでそんなミスをしてしまったのだろう… 一日中ずっと後悔していました

 

(今もですが)

 

 

乗り越えた壁 英梨々(WS「BP 冴えない彼女の育てかた♭(フラット)」収録)新たなる選択肢 詩羽(WS「冴えない彼女の育てかた♭:フラット」収録)

 

まとめ

 

・デッキとしてはなかなかよい形だった。調整するところはあるが、

 

・それよりも自分のプレイング、うまくなりたい

 

これで以上です。見ていただいた方ありがとうございました。

 

 

 

※追記

 

これからも雑多なことをいろいろ書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 

ただブログ書くのこんな大変なんですね汗

 

3時間ぐらいかかりましたよ…