永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

今日 書いてみたかったことについて (11/28)

 

この前友達のプレゼンを聞いたときに

 

SSS(しんだ・せかい・せんせん)

 

をもじったワードが出てきたので勝手に感動してました。

 

 

 

 

どうもかいちょーと申します。

 

key作品についてはやったことないしWS関連でしか知らないのですが

めちゃくちゃ良いアニメでした…(見たの今年の夏)

 

おすすめです

 

 

 

今日書きたいのは少しまじめな話ですね、授業で話してくれたプレゼンの

 

在日外国人についてです。

 

 

いままであまり考えたことがなかったのでとても勉強になりましたね。

 

箇条書きにしてみると

 

・割合は全国民の2%

 

・全体の30分の1の子供は外国人の親を持っている

 (クラスに1人いる計算になるのかな)

 

・その子供に対しての教育が不適切(日本人の子供と扱いが同じ)

 

・特に語学の勉強は母国語も含め中途半端

 

・いじめの標的になりやすい

 

 

 

一人の人間として少し心が痛くなりましたね…

 

しかもこの問題を聞いてるの自分たち学生なんですよね…

 

私たちの世代が経済を回せる年代になれるってあとどのくらいかかるのだろう

 

時間がかかれば解決できる問題であるだろうとは思っているのですが、今できないのが

 

なんだかなぁって感じです

 

それでは

 

 

 

 

 

 

追記

 

オタ活以外にもこんな日常的な話もしていきます(このまま続けられたら)

 

(ツイッターで共有なんかはしませんが)