永遠の定理者

いろんなことについて書いていくつもりです

1人香川旅Day2

 

今日、

 

リアルに約5年ぶりに自転車乗りました...

 

手に豆ができてます

 

 

こんばんは、かいちょーと申します。

 

さて、今日から本格的に香川旅が始まりました

ただうどん食べてチャリ漕いでただけですが

 

明日もあるので手短ですが今日のことを書いておこうかと

 

①食べたうどんの感想について

 

・さか枝さん

f:id:kaity_tcg:20200311224907j:image

 

ゲソ天が最高に美味しかったです!

うどんはセルフだったのでもう少しあっためれば良かったです(20秒ぐらいだったので)

 

 

・えびすさん
f:id:kaity_tcg:20200311224856j:image

 

偶然通りかかった店。

なんでも昨日オープンだそうで

味はレモンが効いていて美味しかったです!

あと冷たいのはより弾力がありましたね

 

 

 

・麺八さん
f:id:kaity_tcg:20200311224910j:image

 

カレーうどんが名物とのことでそれを頼んでみることに

辛すぎず、だけどカレーらしさが残っており美味しかったです!野菜も思っていたより入っていたのもよかったです。

ただ麺の蓋さえがこっちと同じぐらいでした

 

カレーうどんだからかな

 

 

・わらやさん
f:id:kaity_tcg:20200311224902j:image

 

他と違ったのが生姜を提供された所、自分の家庭があまり生姜のメニューが出てくることがなく少しのみにしてみたのですが

このアクセントが凄く良かったです!

ざるうどんに生姜、アリでしたね。

刻み海苔欲しかったですが

 

 

・キリンさん
f:id:kaity_tcg:20200311224859j:image

 

全体的に安かったお店

うどんはそこまで太くなく普通だったのですが肉が良かった!すごく肉のタレの甘味がしみててグットでした!

 

外にもキリンの銅像とかもあって「なんで⁈」ってなってましたね。

 

 

もしかしてスタァライトオタクさん⁈(違う)

 

 

 

・うどん市場さん
f:id:kaity_tcg:20200311224915j:image

 

最後は普通のうどんを

味はどこかに特質したところなくシンプルに

うまいっ!って感じでした。

 

 

 

②その他について

写真を交えて

気になったところ

面白かったところを

 

f:id:kaity_tcg:20200311230752j:image

 

この写真だけだと全く説明になってないですが

 

高松付近ってすごく「自転車」の文化が芽生えていた印象です!

 

駅近くだったり少し離れた所までだったら車道や歩道に自転車専用の道路も整備されてました

 

なので今まで気にしていなかっただけかもしれないですが

チャリ乗っている人とか

自転車屋さんとか

他より多かった気がします。

 

今度から他の場所とか行った時意識してみますね

 

 

f:id:kaity_tcg:20200311231331j:image

香川の大学をちらっと勝手に見学を

 

ウチの大学と比べてめちゃくちゃ小さかった...

それと周りに学生をターゲットにしたお店がこっちに比べて少ない印象でした。

 

人数が少ないからか?

それとも一部分しか見てないからか?

 

 

 

f:id:kaity_tcg:20200311231628j:image

 

意外と見ていて面白かった所

 

自分、ほとんど歴史に興味はないんですが

説明の演出方法がなかなか良かったです!

基本的にカメラNGだったので視覚的には伝えられないですが

 

映像は古いもののミニチュアとビデオを組み合わせた演出方法には感嘆しましたね。

 

那須与一」っていうワードも久しぶりにみました。

 

あれって中学の教科書でしたっけ⁈

懐かしいな〜

 

あとは

実は

大正あたりまでの高松は富裕層が多かったとか

昭和の中盤までは水不足だったとか

 

知らなかった香川の秘密が発見できましたね

 

近現代は今の社会にもつながって好きです。

(どうでもいい)

 

ちなみに大学生150円、大人200円と安いので

じっくり見られればとてもオススメな場所です

(見たときは自分1人だけでしたが...)

 

f:id:kaity_tcg:20200311232643j:image

 

唯一撮れたやつ

 

 

f:id:kaity_tcg:20200311232818j:image

 

高松駅から北に向かおうとすると港が見えます

 

そこにはたくさんのオブジェクトが

 

最初に見たときは 

 

「たまねぎか⁈」

 

と思いましたね笑

f:id:kaity_tcg:20200311233057j:image

らしいです

(自分の手が写ってしまってる!)

 

鏡越しに青空が見えるのですが

本当に今日晴れてくれてよかったです!

昨日は着いた時に雨風があったので不安でした

一瞬ぐずついた時もありましたが1日チャリ旅できてよかったです〜 感謝

 

f:id:kaity_tcg:20200311233432j:image

 

今入れないんかーい

 

f:id:kaity_tcg:20200311233535j:image

海! 青緑色!

 

f:id:kaity_tcg:20200311233635j:image

ただの文具屋!でかい!

(なんで撮ったんだ🤔)

 

f:id:kaity_tcg:20200311233735j:image

今回行けなかった所。

意外と時間の調整できなくて16:00に到着

17:00だと思ってギリギリいけるかなと思ったけど

 

「この時期は16:30まで!」

 

と言われたので断念

お参りしてうどん食って帰りました...

明日そっちに行く気力はないので次にリベンジ!

 

 

f:id:kaity_tcg:20200311234024j:image

 

はなちゃん!(レイヤ風)

 

f:id:kaity_tcg:20200311234114j:image

 

未来ちゃ!(ミリシタ)

 

 

今日はこんなもんでした!

 

今日はざっと30kmぐらいチャリで1日動いてかもですね...疲れました。

 

 

あしたは

 

島行くか...

西に行ってみるか...

 

どうしようかな、楽しみです!